おばばさま育成中 | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪

私たちの詳しい自己紹介などをまとめたページです。

最近プライベートが忙しく、全然更新できていませんでした😱

いろいろと重なってしまってのことですが、一番大変なのはマイホームに関連することです。

マイホームのためなので嬉しい悲鳴でもあるんですけど、丸々1日ゆっくりできる休みがなく、何なら平日の仕事の後に手続きに行くこともちょこちょこあって、立て込んでおります😂

しばらく更新頻度が下がるかもしれませんが、ご容赦ください💦

マメカナ家には、たくさんのマメさん語があります。

マメカナ2人の間でしか使わない新しい言葉も混ざっていますが、ほとんどはマメさんの実家で幼少期から使われていた幼児語の名残のようなものです。

よく使うものだと、おばばさま、レレレのおじさんなど…

そうなんです、訳がわからないですよね😂

今日のお話で出てくる「おばばさま」、何のことだと思いますか?

ヒントは、ある食べ物です。

…人じゃないんかーい!という突っ込みをくださった皆さま、ありがとうございます。

ちなみに、レレレのおじさんも人のことではないです。

マメさんのお母さんは、私に時々食べ物などを送ってきてくれます。

お母さんお気に入りのお菓子や、私の大好きなものなど、ちょっとした甘いものが多いのですが、気にかけていただけるのがとても嬉しいです。

荷物にはいつも、マメさんと私の名前が連名で書かれていて、それでも私に向けて送ってくださっているのがわかります。

マメさんは甘いものは食べないからです。

お義母さんは私の理想の母親像に限りなく近くて、そんな方と家族になれて本当にありがたく思っています。

さて、そんなお義母さんからある日LINEが来ました。

『うちでこんな育成キットやってみるんだけど、華奈さんもどう⁉️』

そこにはマメさんの苦手な食べ物、「おばばさま」がたくさん生えた写真が!😳

マメさんは食べられないものなのですが、栄養たっぷりなのでこれまでも何かとお義母さんはマメさんに食べさせようとしてきたようです。

あ、おばばさまの正体を焦らしすぎてしまいましたね。

それでは、実際の写真をどうぞ✨

初めの状態

こんな感じの菌床が袋に入れて送られてきます。

数日後

そのうち、こんなににょきにょきと!

もう、わかりましたよね?!

「おばばさま」とは、椎茸のことでした🥰

カサの部分が「おばばさま」の髪型に似ているとのことで、幼い頃のマメさんによって命名されたそうです。

イメージは、千と千尋の神隠しに出てくるゆばーばでしょうか。

こういう髪型が、椎茸のカサのようだというのは、子どもならではの発想力です。      

ちなみに上の椎茸の写真はお義母さんが育てたもので、キットが届いた翌日には芽が出始めたそうですが、実は我が家のおばばさまはなかなか生えてきませんでした。

キットが届いたとき、愛知はちょうど暑い日だったのでその影響もあるかもしれません。

全然生えないおばばさまの菌床に水をあげ続けること3週間…

やっと、やっと我が家の菌床にも芽が!!

生えたー!!!

まぁ、マメさんは椎茸が苦手なので「別に生えなくていいよ」と言ってますが、お義母さんがせっかく送ってくれたのにひとつも生えなかったんじゃ申し訳ないですからね😱

ちなみに、マメさんも食べられそうな椎茸レシピも併せて伝授してもらいました。

椎茸のニンニク味噌焼き…果たしてマメさんは食べられるでしょうか😳

もうしばらく先のお楽しみですね。

記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!


にほんブログ村

0

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です