初めてのハウジングセンター

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

土地が決まり、いよいよクラシスホームとの契約を真剣に考えはじめた頃、私たちの頭の中には引っかかるものがありました。

実はこの時点で、まだ他のハウスメーカーを全然見に行っていなかったんです😱

初めてクラシスホームのモデルハウスに伺ってから、土地のを契約するまでにかかった期間は1ヶ月にも満たず、私たちにとって思いがけないほどのハイスピードでした。

当初は、「土地探しに一年はかかるだろうから、その間に他も見て選んでおけばいいよね」というスタンスだったんですけど、すぐに決まっちゃったのでそんな時間がなかったんです💦

 

 

 

 

 

クラシスホームのことはすごく気に入っていて、ここで建てたいと思っているけど…

さすがに他と比較もしないで決めると後悔するのでは、と言う懸念がありました。

もちろん、他のハウスメーカーに関しても、ネット上での情報はいろいろ調べた結果クラシスホームにたどり着いたわけですが、百聞は一見に如かずですからね💦

やっぱり直接モデルハウスなどを見て、お話を聞きたかったのです。

 

 

 

 

 

しかし、私たちにはあまり時間がない。

また別の記事で書きますが、クラシスホームで建てるのであれば、早く契約したい理由がありました。

そのため、早めに他のハウスメーカーとの比較をして、もし他に気になるメーカーがあればプランを出してもらって相見積もりを取ろうと考えていました。

 

 

 

 

 

そこで、初めてのハウジングセンターへ行ってみることに✨

ハウジングセンターなら、いろいろなハウスメーカーのモデルハウスを見ながら気軽に話も聞けるし、ハシゴできるので手っ取り早い❗️

という安易な考えで行きました😅

 

 

 

 

 

調べてみて、クラシスホームの対抗馬になりそうなハウスメーカーをいくつかピックアップし、気になるところが入っているハウジングセンターを探しました。

私たちが求めている家の条件は、コストパフォーマンスが良く、信頼できる会社で、設計の自由度が高いこと。

…ハウジングセンターに入っているのは大きなメーカーが多かったので、そもそも条件を満たすところが少なかったです💦

 

 

 

 

 

マメさんと2人、ワクワクしながらハウジングセンターに足を踏み入れました❗️

…が、ものの2時間弱くらいで帰路につきました😂

 

 

 

 

 

全てのモデルハウスをスーッと通り過ぎたわけではなく、何箇所か話も聞いてみたんですよ?

でも、目星をつけていたデザイン工務店は「この会社の規模で経営は大丈夫かな…」と不安を感じたり、「ここは一体何をウリにしているんだろう…」と思ってしまって😱

 

 

 

 

 

もともと見るつもりがなかったところも、実際に見て気になったところは話を聞きましたが、建てる家にはすごく魅力を感じたのに、営業さんが他社批判をしていて、「あぁ…ここは他社を下げないと自分たちの魅力を見せられないのか💦」とガッカリしたり。

モデルハウス自体も、クラシスホームに初めて行った時のような『これだー!』と強く心に響くものがなかったり。

 

 

 

 

 

予算オーバーと思われる大手のハウスメーカーもいくつか行ってみましたが、予算の金額を上げてまでお願いしたいと感じるものが私たちにとってはなかったんです。

話を聞いてみたメーカーでも、プランを出してもらいたいと言う気持ちが起こるところがありませんでした。

 

 

 

 

 

もうすでに、クラシスホームに惹かれすぎていたということもあるでしょうけど💦

クラシスホームの担当さんに、他のハウスメーカーと比較してから決めたいとお伝えした時、

「大切なお買い物なので、もちろん比較してください!きっとクラシスホームの魅力をもっと感じていただけると思います」

と言われたんです。

ハウジングセンターから帰るときに、その言葉を思い出しました😂

 

 

 

 

 

帰りの車の中で、

「何ヶ所かハウジングセンターや個別のモデルハウス回ってみる?」

と聞きましたが、

「もう必要ないんじゃない?俺はクラシスホームで建てたいな」

という迷いのない返事が返ってきたので、土地探しと同じくハウスメーカー選びも一瞬で終了しました😅

 

 

 

 

 

しかしながら、他のメーカーも見に行ってみて良かったと思っています🌸

きっとどこのハウスメーカーを選んでも、自分たちの惚れ込んだところで建てれば素敵な家になるでしょうけど、その気持ちを確かめる過程を作れたことで、迷いが全くなくなりました🥰

こうして、私たちはクラシスホームと契約をする意思を固めました🏠

 

 

 

 

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

他のキッチンの記事を読みたい方はこちら

 

 

家づくりの記事一覧はこちら

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ

 

 

 

 

 

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です