マイホーム計画、双方の親に相談した?

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

みなさんは、マイホームの計画について、両親に相談をしましたか?

相談された方は、どのタイミングで伝えましたか?

 

 

 

 

 

これって、なかなか繊細で難しい問題ですよね。

どちらかの実家の近くに建てる場合や、資金援助を受ける方はもちろん相談されると思いますが、我が家はいずれも当てはまりません。

(どちらの実家も新幹線移動の距離、資金援助も受けません)

 

 

 

 

 

私たち夫婦の場合は、どちらにどこまで伝えるのか、はじめは少し悩みました。

本当なら、あまり両家で対応に差をつけたくない気持ちもありましたし💦

しかし結果的には、少しイレギュラーかも知れませんが、マメさんの両親にのみ伝えました😊

 

 

 

 

 

以前からこちらのブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、妻である私の母親には結婚の際に絶縁されているので、もちろん伝えることはありません(詳しくはマメさんと華奈の結婚秘話参照)。

父はたまに連絡をくれることもあるので伝えるべきか悩みましたが、事後報告にしようと決めました。

(引っ越しの際に連絡する予定です)

 

 

 

 

 

父を介して母に計画が伝わり、何かトラブルが起こるのではないかと懸念したからです。

育ててくれた親にはもちろん感謝していますが、ようやく平穏で幸せな生活を得ることができたので、それを守りたい気持ちの方が強かったです。

 

 

 

 

 

母親自身、娘に絶縁を言い渡すというのはそれなりの覚悟のもとだった思いますので、こちらの情報が入らないことくらいは想定しているはずです。

私たちは子どもをもたない人生を希望していますが、もし将来状況が変わって産むことになったとしても、実の親には伝えないかも知れません。

2人で幸せに暮らしていると言うことだけ知らせれば、充分ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

一方で、マメさんの両親には真っ先に相談しました。

「そろそろ家買おうと思うんです」

という段階で。

マメさんのご両親も数年前に注文住宅を建てているので、アドバイスをもらいたかったですし、お義父さんは資金計画のプロなので、予算から住宅ローンの金利までかなりオープンに相談しました😊

 

 

 

 

 

中には、「両親がマイホームのことに口を出してくる」という悩みを抱える方もいらっしゃるようですが、我が家は全くそうはなっていません。

「2人の家だから、2人がいいように建てればいいよ」

と言うスタンスで見守っていただいています🌸

 

 

 

 

 

かと言って、興味がない訳ではないようで、間取りや設備のことなど、楽しそうに聞いてくれます。

お義父さんは、「無事に建ったら泊まりに行くぞ!」と、はりきっています✨

マメ家は結婚した息子夫婦との距離感が素晴らしくて、本当に暖かい家族です🥰

 

 

 

 

 

もし、私の実家と絶縁状態でなければ、きっと両家に平等に伝えたと思います。

 

 

 

 

 

各家庭で事情が全く異なるので、参考にならないかもしれませんが、我が家の場合はこういった選択をしました。

マメ家のご両親の意見も参考にしつつ、私たち2人の考えでマイホーム計画を進めていくつもりです🌸

 

 

 

 

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

他のキッチンの記事を読みたい方はこちら

 

 

家づくりの記事一覧はこちら

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ

 

 

 

 

 

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です