間取り計画①~高額オプションの誕生~

 

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

 

注文住宅で誰もがワクワクするのが、

「どんな間取りにするのか⁉️」

ですよね😊

我が家も、土地探しを始めてすぐに、クラシスホームの方と一緒に間取りを考え始めました🏠

 

 

 

 

 

私たちの場合は、土地が決まる前は営業担当のアドバイザーさんが叩き台となる間取りを書いてくださり、土地が決まったタイミングで設計担当のプランナーさんに本格的な提案をしていただきました!

ごく簡単なヒアリングの後、仮の土地で叩き台となる間取り図を作っていただきました。

 

 

 

 

 

この段階でお伝えしていた要望はこちら⬇️

◯吹き抜けで開放感があるリビング

◯必要な部屋は、LDK、寝室、マメさんの仕事部屋で、華奈の趣味の場所(ミシンスペース)も欲しいが個室である必要はない

◯キッチンは広くなくても良いから、ダイニングテーブルを作業台としても使えるように横並びの形が良い

などなど。

…他にもモデルハウスを見学しながら、いろいろなことを聞いていただいたと思いますが、上記の希望を主張したことしか覚えてません😂

この時すでに細かい要望書も作ってありましたが、まだお見せする前でした。

 

 

 

 

 

はじめに出していただいた案がこちら⬇️

玄関に土間収納・クロークがあり、吹き抜けリビング、横並びのダイニング&キッチン…

 

 

 

 

 

うーん、、

希望は入っているのに、ときめかない…😱

もちろん叩き台ですので、まだまだ理想の家からは遠いのですが、足りないものが何なのか。

この辺りで私たちは、気が付かないうちにマイホームの妄想に組み込まれた『あるもの』を認識しました。

 

 

 

 

 

そうだ。

『あれ』が入ってないんだ。

私たちがマイホームノートにすら書いていなかったのに、ないとときめかなくなっていたものとは…

リビングの鉄骨階段とその下のヌックスペース

でした❗️

 

 

 

 

 

クラシスホームのモデルハウスを見に行ったその日に一目惚れだったんです🥰

この写真の階段です✨

(写真はクラシスホームHPより引用)

写真だとわかりづらいのですが、階段の下が30cm掘り下げられていて、ヌックスペース(おこもりスペース)になっています。

 

 

 

 

 

30cmって、それなりの深さなので、中に入ると秘密基地のような落ち着く空間です。

初めて見た時から、マメさんも私も、ここにワンちゃんのケージを置いてワンちゃんのためのスペースにするというイメージがしっくりはまっていました。

…というか、それ以外に考えられなくなってました😅

(もちろん、階段にホコリが溜まってしまわないよう、掃除をマメにする所存です!)

ワンちゃんのプライベートも確保しつつ、すぐ側に私たちの存在を感じてもらえるような位置関係。

新しく家族として迎えるワンちゃんとも、今のマメさんとカナのような暖かい気持ちになれる距離感が作りたいのです。

 

 

 

 

 

担当さん「こちらのプランを見て、ここをもっとこうしたいというご希望を聞かせてください」

カナ「あのぅ…階段をモデルハウスのと同じような形にしたいんです。そこをワンちゃんのためのスペースにしたくて。」

「なるほど、そうでしたか!ちなみに、鉄骨階段はオーダーになるので、仕様にもよりますが大体70万円はしますけれども…」

 

 

 

 

 

😳😳😳

えー!!

階段ってそんなに高いの⁉️

 

 

 

 

 

「それに加えて階段下を掘り下げるのにも費用がかかりますので、多く見積もると100万円くらいかかる場合もあります」

 

 

 

 

 

😱😱😱

そんな殺生な💦

 

 

 

 

 

これが、我が家のナンバーワン・ツーを争う高額オプションの誕生でした😂

この案を出していただいた後、土地が決まり、私たちの細かい要望をまとめたマイホームノートをお見せしました🌸

(マイホームノートについてはこちらの記事をご参照ください)

さて、妄想の詰まったノートが反映された時、間取りプランはどう変化するのでしょうか⁉️

 

 

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

他のキッチンの記事を読みたい方はこちら

 

 

家づくりの記事一覧はこちら

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です