マメさん1番のお気に入りごはん

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪

私たちの詳しい自己紹介などをまとめたページです。

 

 

 

 

 

我が家では最近、在宅勤務が続いている影響もあって、マメさんが平日の晩ごはんを作ってくれることもよくあります。

新型コロナ感染リスクを最小限にするために、私が仕事から帰ったらすぐにお風呂に入るようにしているのですが、それもマメさんが帰る時間に合わせて用意してくれています。

 

 

 

 

 

日頃から一生懸命家事を頑張ってくれるマメさんへのお礼として、休日は出来る限り私が美味しいごはんを作るよう心がけています。

今日は、そんな休日の華奈ごはんの中から、マメさんの最近一番のお気に入りをご紹介します🥰

 

 

 

 

 

最近ちょっぴり、炊き込みごはんにハマっていまして。

きっかけは以前ネットで見かけた『海苔の炊き込みごはん』でした。

随分前にテレビで紹介されていたもののようなのですが、ギャル曽根さんが何度もリピートしているとおっしゃっていて、すごく気になって作りました🍚

その海苔の炊き込みごはん(生姜入り)もとっても美味しかったのですが、その後いろいろ試すうちに大ヒットが❗️

 

 

 

 

 

『サバ味噌缶の炊き込みごはん』です✨

これ、ただ美味しいだけじゃなくて準備もとっても楽なんですよ!

 

 

 

 

 

用意するものは、

◯米 2合

◯サバ味噌煮缶 1缶

◯生姜 細切りで大さじ1くらい

◯ネギ 適量

○刻み海苔 適量

◎酒 大さじ2

◎しょうゆ 大さじ1

◎みりん 大さじ1

です。

 

 

 

 

 

◎の材料とサバ缶の汁を研いだお米と一緒にお釜に入れて、

合わせて2合分の水の量になるように水を足し、

細切りにした生姜とサバ缶の具を上に乗せて炊くだけです。

炊き上がったらサバをよくほぐして混ぜ、

小口切りにしたネギと刻み海苔をたっぷりかけて出来上がり✨

我が家では、七味をかけて食べます😊

夫婦2人で2合炊いても、美味しくてほとんど一食でなくなってしまいます!

 

 

 

 

 

スーパーで、こんなサバ缶見たことありませんか?

最近このサバ缶がすごくお気に入りなんです。

原材料も国産で安心ですし、化学調味料無添加。

この缶詰を作っている伊藤食品は「子どもにも食べさせたい美味しくて安全なもの」をコンセプトとして掲げています。

 

 

 

 

 

サバの身もしっかりしていて大きいですし、味付けも美味しくて、安全・安心。

その上コスパが良くて、安いスーパーだと170円くらいで売っているところもあるので、我が家では安い時にまとめ買いしています🥰

もちろん、他の鯖味噌煮缶でも美味しくできますよ!

 

 

 

 

 

あ、決してこのメーカーの回し者ではなく、ガチのオススメです✨

このサバ缶さえ買っておけば、サバの炊き込みごはんはほとんど家にあるものでできるので、マメさんは買い物に行くと積極的に金のサバ缶をカゴに入れてます😂

 

 

 

 

 

『今まで食べた炊き込みごはんの中で1番美味しい!』

と、マメさんから言ってもらえた炊き込みごはん、メニューに困った日にでもぜひ試してみてください🌸

 

 

 

 

 

にほんブログ村

16

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です