私たちの土地探し②~意見の食い違い~

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪

私たちの詳しい自己紹介などをまとめたページです。

先日から、『DINKS夫婦、家を買う』シリーズを始めました😊

こちらのシリーズでは、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

 

 

 

注文住宅を建てることを考え、土地探しをはじめた私たち。

マイホームノートに希望をまとめながら、同時に行っていたのは『夫婦間での意見のすり合わせ』でした。

 

 

 

 

 

2人で、土地に対する希望に優先順位をつけていきました🏡

そしたらびっくり、結構ショックな結果が😱

それぞれの優先順位、かなり違っていました💦

 

 

 

 

 

まずは、ピックアップした項目から。

◯立地(駅からの距離)

◯立地(都市部からの距離)

◯土地面積

◯その土地で可能な間取り

◯価格

◯公園(もしくは緑の中のお散歩コース)の近さ

◯建売が注文住宅か

 

 

 

 

 

他に重要なこととして、ハザードマップでリスクが低いこと、前道路の広さ、方角、接道幅などありますが、これらは2人の間で大きな意見の相違がなかったため、項目からは抜いています。

「建売か注文住宅か」と言う項目は土地の条件ではないのですが、この時はまだどちらも候補だったため、一緒に検討しました。

 

 

 

 

 

マメさんの希望優先順位はこちら。

①予算

趣味にもお金がかけられるようにかなり余裕のある資金計画(当初中古戸建てや建売で考えていたくらいの予算)がいい

②立地(駅からの距離)

③土地面積

④間取り

⑤公園の近さ

⑥建売か注文住宅か

⑦立地(都市部からの距離)

 

 

 

 

 

華奈の優先順位がこちら。

①立地(駅からの距離)

②立地(都市部からの距離)

③公園の近さ

④土地面積

庭は必須ではないが、隣の家との距離が近すぎるのは避けたい

⑤間取り

⑥予算

マメさん1人だけでも組めるローンの金額が上限

(マメさんの希望+1000〜1500万円くらいのイメージ)

⑦建売か注文住宅か

 

 

 

 

 

一見、意見があっている部分もあるんですけど、かなり大きな意見の食い違いが発覚しました😱

駅近が必須、ゆとりのある土地面積が欲しいこと、工夫次第で何とかなりそうな間取りの優先順位が高くないこと、そして建売や中古物件でも条件が合うところが見つかればOKということは意見が合っていました。

(すでに建売に全くときめかないことにも気がついていましたが)

そして、「都市部までの距離」に関しては簡単な話で、華奈は都市部に毎日通勤しているので近い方が良い、マメさんはリモートワークだからどうでも良いという、自然な意見の違いです。

 

 

 

 

 

しかしですよ、みなさんも「え⁉️」と思われたと思いますが、

予算に対して1000万円以上の意見の相違があるって、ヤバくないですか⁉️😂

しかも、マメさんの優先順位No. 1…

 

 

 

 

 

この優先順位はお互いが書いている最中は見ないようにして、後で照らし合わせたんですけど、マメさんのを見た瞬間、注文住宅無理じゃん…とテンション下がりました💦

ちなみに金額的には、マメさんの予算で希望の立地の土地となると、注文住宅はまず無理です。

建売でも、ある程度の広さがあるものは候補から外れてきます。

家計のことを考えると、マメさんの予算だと月々の返済にかなり余裕がありますが、私の希望予算でもマメさんのお給料だけで生活できます。

我が家は私の方が収入が高いんですが、世帯年収の半分以上を占める私のお給料には手をつけなくてもローンの返済に問題ないくらいです。

 

 

 

 

 

予算について、夫婦会議を行いました😂

マメさん
マメさん
あんまり家にだけお金をかけすぎるのは心配じゃない?
まぁ、確かにそうだよね。
だけど、もし建売を安く買うとして、それでも高い買い物には違いないんだよ?
満足いかないものに高いお金を払うのは嫌かも…。
カナ
カナ
マメさん
マメさん
それはそうだね🤔
…というか、我が家は子どもを希望してないじゃん?
そうすると、私のお給料はほとんどそのまま貯まり続けることになるけど、老後資金にもそこまでいらないよね。
家に使わないとしたら、何に使うの?
カナ
カナ
マメさん
マメさん
………確かに。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、話し合いを重ねた結果、ある程度の金額を出してでも、自分たちの生活に合った家に住みたいという結論に達しました。

(2人とも心配性なので、片方が働けなくなっても大丈夫な予算ということには変わりありませんが💦)

購入する土地が決まるまでは、建売や中古物件もチェックしていましたが、実質注文住宅にすることが決まったのはこの話し合いだったような気がします。

 

 

 

 

 

そして、2人の意見を反映した、土地に対する優先条件トップ3はこちらです✨

1.立地(駅からの距離)

2.土地面積

3.予算(改定後)

駅から徒歩10分圏内、40坪以上、予算◯◯万円という希望を掲げて、具体的な土地探しに乗り出しました!

 

 

 

 

 

次回の『DINKS夫婦、家を買う』シリーズは、一瞬で終わってしまった私たちのリアルな土地探しについてご紹介します🥰

 

 

 

にほんブログ村

4

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です