間取り計画④~一階の構成~

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

 

スーパーヒーローが登場し、一発でマメカナの心を鷲掴みにするプランを提案していただきました!

(スーパーヒーローって?という方は、こちらの記事をご参照ください♪)

 

 

 

 

 

営業さんにプランを出していただく際に、あらかじめマイホームノートを提出し、要望は伝えていました。

しかしやはり全ての要望を詰め込むことは難しく…一部、諦めたものもありました。

プランナーさんの提案の中には、そんな「あればいいけど、難しいよね」と仕方なく諦めたものが一部取り入れられていました。

 

 

 

 

 

私たちが建てる家は、

敷地面積53坪(前道路から2mの高低差あり)

延床面積38坪

二階建てのおうちです🏠

 

 

 

 

 

共働きの選択的子なし夫婦(DINKS)のため、夫婦2人とワンちゃんが楽しく快適に暮らせることを唯一にして最大の目標としています😊

前回の記事でご紹介した、マメカナ家の一部はこちら✨

LDKは、吹き抜けと鉄骨階段の存在で開放的な空間になっています。

 

 

 

 

 

我が家の一階の構成は、

◯玄関&コートクローク

◯リビング

◯ダイニング&キッチン

◯パントリー

◯お風呂

◯洗面脱衣所&ランドリールーム

◯ファミリークローゼット

◯夫のマメさんの仕事部屋

◯階段下のワンちゃん用ヌックスペース

です。

 

 

 

 

 

一階のスペースは、主に平日の朝〜お風呂に入るまでの時間を過ごすことを想定しています。

お風呂からあがって、寝るまでの時間や休日は二階を主に使います🌸

 

 

 

 

 

朝起きて、一階へ。

ダイニングで朝ごはんを食べ、

リビングでテレビを観ながらお化粧をし、

時間が余ったらワンちゃんやマメさんとイチャイチャしながら出勤の準備。

ファミリークローゼットで着替えて、

玄関で仕事用のカバンと上着を身につけてカナ出勤。

マメさんはしばしのコーヒータイムを挟み、

お気に入りの仕事部屋でリモートワーク。

休憩時間にはワンちゃんと遊びながらリビングでゴロゴロ。

仕事が終わってカナが帰宅したら、

一緒に晩ごはんを作って夕食タイム。

お風呂を沸かしつつリビングでテレビを観て、

一緒にお風呂タイム。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか🥰

うんうん、イメージがわきます。

 

 

 

 

 

イマイチイメージが掴めない部分としては、今はドラム式洗濯機で、寝る前に洗濯機をセットして朝起きたら乾燥まで終わってるんですけど、新居では縦型洗濯機+幹太くんに変えるので、洗濯のタイミングをどうするか。

お風呂から上がったらすぐ洗濯して、終わるまで一階にいるか。

はたまた、朝の準備をしている間にパッと回しちゃうか。

悩ましいですね😅

 

 

 

 

 

我が家の洗面所は約4畳の広さで、ランドリールームを兼ねています。

キッチンからもアクセスが良いですし、ランドリールームのすぐ隣にファミリークローゼットがあり、動線バッチリです✨

 

 

 

 

 

これはもともと、それほど強くは希望していなくて、一度諦めたものでした。

ファミリークローゼットが欲しいけど、一階が盛り沢山すぎるから、小さな洋服クローゼットでもいいかな…と。

それを、スーパーヒーロー(設計担当のプランナーさん)が、サラッと復活させてくれたんです😭

しかも、サラッとランドリールームも作って、併設させてくれていました。

採用になった間取りのファミリークローゼットは、おそらく私たち夫婦の服がほとんど入るんじゃないかという大容量❗️

本当にプランナーさんに感謝です✨

 

 

 

 

 

ちなみに、私たちは一階だけでも生活ができるような間取りにはしていません。

マメさんの実家が東京で、長男なので、30年くらいしたら家を売って東京に帰る可能性が高いからです。

そう、私たちにとって、この家は終の住まいではないんです。

そのため、老後に住みやすいかどうかは全く考えていません。

逆に、この家に住んでいる間は2人ともがバリバリ働いていることを前提に、家事を楽にするオプションには予算を割きました😊

 

 

 

 

 

そして、実は一階にいろいろと詰め込んだために、当初は二階のスペースがかなり余ってしまい、マメさんの仕事部屋を二階にするかどうかを議論したことがありました。

即、却下になりましたけどね😂

理由は簡単で、カナが家に帰った時に、真っ先にマメさんと会いたいからです🌸

毎日、仕事帰りには「もうすぐマメさんと会える!」というのを楽しみにしているので、マメさんが二階にいてすぐに会えないなんて寂しすぎます😭

マメさんはマメさんで、カナが平日休みの日に、仕事部屋からすぐ近くにカナとワンちゃんの姿を見ていたいそうです。

根っからのバカップルですみません💦

(画像はお借りしています)

マメさんの仕事部屋は、このようなイメージでリビングに面した室内窓をつける予定です。

カナが帰宅したら、すぐに会える位置になっています。

 

 

 

 

 

私たちのマイホームに求める大切なこと3箇条は、

◯開放的であること

◯家事が楽

◯どこにいてもお互いの存在を感じられて寂しくないこと

でした。

 

 

 

 

 

スーパーヒーローのおかげで、2人の希望通りの、生活に合った間取りが叶いました✨

次回は、二階の構成について書く予定です!

 

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

他のキッチンの記事を読みたい方はこちら

 

 

家づくりの記事一覧はこちら

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ

 

 

 

 

 

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です