間取り計画⑥~遊び心満載なフリースペース~

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

こちらの記事は、

の続きです♪

 

 

 

 

 

 

昨日の記事で挙げた、二階のフリースペースに求めることはこんな感じでした😊

◯ゴロゴロできる

◯ワンちゃんと遊べる

◯映画鑑賞やゲームができる

◯ミシンスペース(常設ではなくても良い)

◯小さな冷蔵庫を置きたい

◯開放感は欲しい

 

 

 

 

 

今日は、これらを踏まえて、夫婦で悩みに悩んで決めたフリースペースの楽しみ方についてご紹介します✨

さっそくですが、私たちの二階フリースペースはこんなお部屋にすることに決まりました🌸

(内装打ち合わせはまだなので、大雑把なイメージです)

 

 

 

 

 

フリースペースと呼んでいますが、いろいろ考えた末に部屋として区切ることができるようにしました。

一番手前側に2mほどの幅広い板の間と二脚のパーソナルチェア、そしてゴロゴロするための畳スペース✨

この部分が、シアタールームも兼ねています。

 

 

 

 

 

そして、広いお部屋をアーチ付きの壁で仕切っています。

写真では少しアーチ部分にスクリーンが降りた状態ですが、実際はスクリーンを天井付けにしたり、もっとスッキリした見た目になると思います😊

 

 

 

 

 

アーチの向こう側に見えるのが、ミシン部屋となる小さなお部屋です。

小さな冷蔵庫も、ミシン部屋側に置く予定です。

壁にある黒い丸いもの…これにも意味があり、後ほどご紹介します!

吹き抜け側の建具は未定ですが、フルオープンにすると開放感が出るように考えています。

 

 

 

 

 

まず、広い板の間について✨

これは、パーソナルチェアを置くスペースです😊

すでに置くチェアも決まっていて、それに合わせて板の間の広さを決めました!

もともとは畳の部屋なのでローソファでも置こうかと思っていたのですが、ふとしたタイミングでこのチェアのことを知り、気になってショールームに座りに行きました。

そしたら座り心地が良すぎて、快適すぎて、マメさんも私もこれしか考えられない❗️となってしまいまして😂

カリモクのThe firstというチェアです✨

(出典:https://the-first.karimoku.jp/)

気になる方は是非ともショールームに座りに行ってみていただきたい!

本当に素晴らしいチェアです!

 

 

 

 

 

アーチの部分にスクリーンを下ろして、The firstに座りながら2人で映画鑑賞ができます。

そして、このチェアはそのままリクライニングして寝ることもできるので、日向ぼっこしながらお昼寝するのにも最適です👍

The first公式HP

 

 

 

 

 

この趣味スペース、吹き抜けに続く大空間として使いたいのは山々なんですが、部屋として区切ることにしたのには訳があります。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、空調問題です💦

 

 

 

 

 

吹き抜けを採用する以上、もちろん空調が効きにくいことは想定して、そのデメリットよりも大きなメリットを感じて選びました。

でも、やはり心配なのは冬の一階の寒さと夏の二階の暑さ。

冬の一階に関しては、床暖房もつけますし、あまり大きな心配はしていないのですが、問題は夏❗️

我が家の吹き抜け、めちゃくちゃ日当たりが良くなる予想です。

二階のフリースペースが大空間だった場合、エアコンをかけても吹き抜けの下に涼しい空気が抜けてしまうのは目に見えてます。

その対策で、泣く泣く部屋として仕切りました😅

 

 

 

 

 

ミシンスペースとの境目に大きなアーチをつけた理由のひとつも、空調をそちらに効かせたいからです。

(アーチの向こう側はたった4畳弱のお部屋なので、単独でエアコンをつけるのはもったいなくて💦)

 

 

 

 

 

アーチの向こう側の小部屋は、カナのミシンスペース以外にいろいろと用途を考えています🥰

ひとつは、マメさんの筋トレスペース

おうちジム化計画の記事でも書いたことがありますが、マメさんは自宅でよく筋トレをしています。

ケトルベルというおもりを使った、どこでもできる筋トレや、天井や扉に固定した器具で行うものまで。

そのための固定具を天井につけて、トレーニングスペースとしても使えるようにします。

(ケトルベルはこんな感じの器具です)

これが、扉や天井に固定するタイプの器具です。

自分の体重を利用してトレーニングするのだそう。

こういう、天井に固定するための固定具があるので、新居ではこれを天井に設置する予定です。

 

 

 

 

 

そして、みなさんアーチの向こうに見える黒い丸が気になったと思いますが、あれはダーツです❗️

ダーツはマメさんの独身時代の趣味で、最近はオンライン対戦もできるようなんです😳

賃貸では音が響いたりして設置し辛いのが、マイホームでは気にしなくてよくなるので、マメさんたっての希望で導入することにしました✨

 

 

 

 

 

ちなみに、ダーツは投げる位置からの距離や高さが決まっています。

実は、向こう側に見える壁の位置からアーチまでの距離が、ダーツの公式距離に合わせてあります。

私はまだダーツをしたことがないのですが、無事に設置できたらマメさんが教えてくれるそうです😊

我が家ではこんな感じの、オンライン対戦対応のダーツを導入予定です♪

 

 

 

 

 

私たちのマイホーム二階部分は、こんな夫婦の趣味が詰まったお部屋と、寝室で構成されています🌸

子なし夫婦ならではの間取り、お楽しみいただけましたでしょうか🥰

次回は寝室部分についてご紹介する予定です!

 

 

 

 

 

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

他のキッチンの記事を読みたい方はこちら

 

 

家づくりの記事一覧はこちら

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です