【自宅で47制覇の旅】北海道/十勝スロウフード・牛とろフレーク | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪


 

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪      

今日も『自宅に居ながら47都道府県制覇の旅』シリーズです!

ランダムにお取り寄せする土地を選んでいるのですが、今回のターゲットは、私たち2人にとって思い出深い土地である北海道です😊

マメさんは3年、華奈は7年の間札幌に住んでいたことがあり、特に私にとっては第二の故郷と言ってもいいくらい馴染みのある大好きな土地です。

そして、北海道の食べ物に関しては、一回ではお伝えできないくらいの沢山のオススメがあります。

47都道府県を制覇することは決めてますが、一回ずつとは決めていないので、気に入ったところは何度も回っちゃうかも⁉️です。      

みなさん、北海道の食というと、まず何が思い浮かびますか?

海鮮、ジャガイモ、白い恋人、スープカレー…

美味しいものが数え切れないくらいありますが、やはり海鮮を思い浮かべる方が多いでしょうか?

私たちも北海道の海産物は大好きで、日常的にお取り寄せしてストックしてあるものもありますが、今回はあえて別のものをご紹介します✨      

今回ご紹介するのは、

十勝スロウフードさんの牛とろフレーク

です❗️

(写真は上手く撮れなかったのでお借りしています)

十勝スロウフードさんHP

この牛トロフレークは、華奈が札幌に住んでいた頃にとても身近だったもので、時々食べていたんです。

その頃は、『日常的に身近にある美味しいもの』というくらいの認識で、将来的にお取り寄せまでしちゃうとは思っていなかったんですけど😅

今はすごく有名な商品になっているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?

毎度ながら、楽天でも買えるので私たちはそちらで注文しました。

(大人気のようで、確か注文してから2週間くらい待ちました)

【数量限定】牛とろフレーク(R)500g袋入り(たれ付き) ※お届け先が沖縄県・離島の場合及びヤマト運輸指定は別途送料 北海道産牛

数量限定で大袋のものも販売されているようです。

試しにひとつ買ってみたいな、という方はこちらがオススメです。

(商品ページには1つで10食分と書いていましたが、贅沢にたっぷりかけると8食分くらいかな?と思います)

       

牛とろフレークとは、お名前の通り生食感の牛とろがフレーク状に加工してあるもので、冷凍で届くのですが、凍ったままごはんにかけて食べます!

 

少し待つと、ごはんの温かさで解凍されて、美味しい牛とろ丼が簡単に出来上がります💕

私にとっては『これこれ、この味!🥰』という感じでしたが、マメさんは今回初めて食べました。

感想を聞いてみると…

『極上の牛の味がする!』

ということでした。

本当に上品で上質なお肉だということがすぐにわかるお味です。

すごく甘くてとろけるような感じがします。

いつもはお取り寄せしたものをそのまま食べたり、アレンジ料理を作ってみたりしていますが、これに関しては絶対に白いごはんにかけてそのまま食べるのが美味しいです!

いつもおネギや海苔をかけたり、少しワサビをつけていただきます。

(専用のたれも一緒に売られていますが、今回は注文し忘れてしまいました😂)      

この商品は、十勝スロウフードさんが、大切に育てた牛を余すことなく美味しくいただくために開発されたそうです。

生食だからこそのお肉の甘みやとろける食感が味わえるものなのですが、昨今ではお肉の生食が規制されるようになりました。

2011年に焼肉店で和牛ユッケによる集団食中毒事件があり、それをきっかけに更に厳しくなりましたよね。

O-157やBSEなどの問題が食品業界に持ち上がるたびに牛とろフレークも風評被害に遭い、一時製造中止に追い込まれたこともあったそうです。

試行錯誤を重ね、生ハムと同じように一度牛肉を塩漬けにすることで、生で食べる美味しさはそのままに提供し続けることが叶ったのだとか。

「生食用牛肉」から「非加熱牛肉製品」へと製法を変えることで逆境を乗り越えたそうです。

十勝スロウフードさんのHPを拝見すると、いかに健康な質の良い牛にこだわって育てていらっしゃるのかが伝わってきます。

そうして大切に育てられた牛だからこそ、安心・安全にいただくことができますね。      

マメさんにとって、これまでのお取り寄せの中でぶっちぎり1番に美味しいそうなのですが、他のものと比べるとお値段も少し張るので、私たちはお祝い事などちょっと奮発したい時に注文しよう❗️ということになりました。

これだけの味をおうちで手軽に食べられますし、1つを2人で食べてもだいたい4食分は入っているので、決して高すぎることはないと思います。

本当にオススメのお取り寄せです🥰

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

1

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です