新型コロナウイルスの影響で延期したこと | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

いつも読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪        

2週間連続で、行きつけのスーパーが定休日の日に買い物に行ってしまった華奈です。

普段は仕事をしている曜日なので、仕事がお休みの日に買い物に行けば必ず営業日です。

先週の水曜日に買い物に行くと、お店が閉まっているのを見て「定休日があるの忘れてた!」と思ったのですが…

そのこともすっかり忘れて今週も水曜日に行ってしまうとは、ただの間抜けな人ですね😂

無駄にドライブして帰ってきました。        

私たち夫婦は、緊急事態宣言が出されてからガラっと生活が変わりましたが、同じような方も多いでしょうか。

毎日一緒に家を出て仕事へ行っていたのが、マメさんは毎日在宅勤務となり、私は週2日の出勤で残りは自宅待機となりました。

普段の生活以外でも、ライブや旅行が延期になったり、結婚式が延期になったりと影響を受けている人がたくさんいます。

かく言う私たち夫婦も、今回の騒動で大きなイベントを2つほど延期することを決めました。        

ひとつめは、新婚旅行です。

私たちは、2019年5月1日に入籍したので、もうすぐ結婚1周年になります。

入籍の際に新婚旅行に行っても良かったのですが、9月に結婚式があったため、結婚式を終えてゆっくりできる時になってから行こう!と、先延ばしにしていました。

新婚旅行の行き先が沖縄の竹富島という南の島だったので、海に入れる時期を狙って今年のGW明け頃を予定していました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が問題となり、高齢者が多くて病床の少ない竹富島は発症者の多い地域からの移動の自粛要請を出しました。

自粛要請が出される前に延期にしようという心は決まっていたのですが、そのことが決定打となりました。

なかなか2人ともが長期の休みを取れるタイミングがないので、いつ行くのかは全くの未定となりましたが、いつかは行くのでその時まで楽しみは取っておこうと思います♪

結婚式で着たウエディングドレスでハネムーンフォトも撮る予定なので、体系の維持に励まなければ!

竹富島は石垣島のお隣にある島なのですが、石垣島のカメラマンさんにお願いする予定です。

すごく素敵なお写真を撮られる方なので、今から楽しみです😊        

そして2つ目は、家を買うことです。

私たちは結婚する際、「2~3年後に家を買おう」と計画していました。

マメさんは長男で、東京に実家があるのでいずれは東京に帰る可能性が高いのですが、定年退職する頃までの住まいを購入する予定でした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で今後不動産市場も大きく変化することが予想され、ライフプランナーであるマメ父さんからも「もう少し待ったほうが良い」というアドバイスをいただいたため、一旦延期することに決めました。

ずっと賃貸というのもひとつの選択肢なのですが、より住みやすく家事の動線や設備などを整えようと思うと持ち家の方が理想に近づけることができます。

延期したことで準備期間が増えましたので、この1年で「この辺りの地域がいいね!」と2人で話していた場所に一旦賃貸での引っ越しを考え始めました。

一度住んで快適であれば、住宅を購入する際にも安心できます。

今住んでいる地域もとても住みやすいのですが、住宅購入の際には「売りやすい」ことも重要になってくるので、ハザードマップとにらめっこしながら地域を絞っていっています。

大きな買い物なので、リサーチは重要ですね!        

こちらでもお知らせしましたが、読者登録機能をつけました。

すでに登録していただいた方、ありがとうございます!

少し分かりづらかったかもしれないので、補足をさせていただきます。

こちらのマークをクリックしていただくと、

このような画面に飛びます(画質が悪くてすみません!)。

赤い丸の部分を押していただいた方が多いようなのですが、こちらは購読ボタンではありません。

ブログのトップページに行ってしまうだけのボタンです😂

上の画面に飛んだ時に、

このようなポップアップが出てきますので、右側赤丸部分の「受け取ります」というオレンジのボタンをクリックしてください。

(iPhoneなどのiOSを使用している方は、Push7という購読用アプリをダウンロードしていただく必要があります)

分かりづらかったかな?と、一時的にこちらのポップアップがブログを開くと出るようにしてありますので、そちらから受け取るボタンを押していただいても良いです。

すでに登録したはずだけど届かなかったという方は、お手数ですがもう一度チャレンジしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

5

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です