お取り寄せグルメ長野県「はんごろし」編 | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪        

ここ最近で、いくつかお取り寄せをしたものがあり、いずれも早くご紹介したくて仕方がないものばかりなのですが、今日は長野県のお取り寄せグルメです❗

長野県『美寿々屋本舗』さんから購入した、

はんごろしキムチ漬けです❗

楽天市場/はんごろしキムチ漬け

なかなか物騒な名前ですよね😂

実は、「はんごろし」とは決して物騒な意味合いのものではなく、長野県では昔からおはぎに使用するもち米を半分潰すことを「はんごろし」というそうで、そこから来た言葉だそうです✨

野沢菜の水分をしぼって(はんごろしして)漬けたキムチ、ということでした。

このはんごろし、激辛という口コミがあり、「はんごろし」になるほど辛いの?!と思ったのですが、違いました❗

(いや、実際かなり辛いのですが💦)        

こちらの商品は、華奈が興味本位で食べてみたくて購入したものです。

しかし…

実は、マメさんの中で革命が起こりました😳

マメさんは、いつもお漬物に全く魅力を感じないようで、食卓に出しても大体華奈ばかりが食べているのですが、

『はんごろし』を食べた瞬間、マメさんが『なにこれ、旨っ❗❗』と言いました😳

それからというもの、食事の度に『はんごろし』を出してきては、つまんでいます。

我が家の常備菜にしたいくらいに、気に入っているそうです💕        

ちなみに、華奈も『はんごろし』はかなり気に入りました!

しかし、華奈にとってはそのまま食べるのはかなり危険です😅

マメさんは辛いのが大好きで、華奈も辛いものは好きだけど激辛は無理なタイプなのですが、華奈が食べられるギリギリの辛さです💦

しかし、激辛が苦手な私もついつい食べたくなる代物なのです!

辛い中にすごく旨味と甘味があって、本当にくせになります!

そして、飽きないんですよね。

『キムチ』と言われて思い浮かべるようなものとは全然違います。

我が家では普通のキムチも常備しているのですが、『はんごろし』はキムチとは別に常備したくなっています✨

何と合わせても良く合いますが、激辛好きな方はご飯にそのまま乗せて、少し和らげたい方はお味噌汁や納豆、チャーハンに混ぜて食べるのがかなりオススメです♪        

同シリーズの他のグルメを見たい方はこちらをご覧ください😊

今後、マメさんと華奈が、それまで食べたお取り寄せグルメの中からNo.1を決めて、オススメマークをつけようと思います❗

オススメするものは、単体での味、アレンジのバリエーション、ずっと食べていても飽きないかどうかなどを総合的に考えて決定します。

(どれも美味しいので、実は甲乙つけがたいんです😂)

そしてそちらを順次更新(もっと美味しいものが現れたら付け替え)していきますので、お楽しみに♪ 

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

4

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です