お取り寄せグルメ香川県小豆島「食べるオリーブオイル・オリーブラーメン」編 | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪        

今日は『自宅に居ながら47都道府県制覇の旅♪』シリーズ、香川県小豆島編です!

香川県小豆島(しょうどしま)は、瀬戸内海にある小さな島なのですが、魅力いっぱいで必ずこの企画で取り上げたいと思っていました。

昔、私の祖父母が四国に住んでいたので、小豆島のオリーブ公園というところに遊びに連れて行ったもらったことがあったのです。

小豆島といえば、なんといってもお醤油・オリーブ・手延べ麺です✨

今回お取り寄せするにあたって、お醤油はやはり欠かせないかな?!と思ったのですが、実はお醤油はいつも香川県からお取り寄せして使っていまして…

お醤油を取り寄せるのって、いつもと一緒じゃない❓ということで、今回はチャレンジしたことのないものを選びました😄        

今回お取り寄せしたのは、

食べるオリーブオイル

オリーブラーメン

です❗

(他にも気になるものをちょこちょこ頼んじゃいました😂)

楽天/食べるオリーブオイル、オリーブラーメン

400年の伝統製法と小豆島のうまいもん『小豆島 庄八』オンラインショップ

       

まず、食べるオリーブオイルですが、これは華奈が食べてみたくて選んだものです。

瀬戸内海のちりめん、刻みニンニク、たまねぎ、刻みショウガなど11種類の素材をオリーブオイルに漬け込んだもので、「食べるラー油」のような商品ですね。

これは、テレビで以前紹介されていて、気になって頼んでみました!

実際にごはんにかけてみたり、ラーメンと一緒に食べてみたり、いろいろと試してみましたが、ちりめんじゃこと玉ねぎの旨味があってとっても美味しいです!

和風のものにも、洋風のものにも合います💕

自宅に居ながら47都道府県制覇の旅♪のシリーズでは、マメさんと華奈それぞれが一番オススメするものに『オススメマーク』をつけています。

現在『マメさんオススメ!』は、長野県『はんごろし』につけていますが、マメさんが「はんごろし」とかなり迷ったのが、こちらの食べるオリーブオイルです!

マメさんは、朝ごはんの時に食べるオリーブオイルとはんごろしが欠かせなくなっています。

ちなみに私は、ごはんにかける時はオリーブオイルをしっかり切って具だけかけるのが好きです😘

オリーブラーメンとの相性は最高でした✨        

そしてもうひとつが、オリーブラーメンです!

(あるものを乗せたので具が貧相ですみません💦)

こちらは、小豆島の伝統的な手延べ面の生地にオリーブオイルを練りこんで作られたものです。

こちらはマメさんのリクエストで購入しました!

以前、「マツコの知らない世界」というテレビ番組のインスタントラーメンの回で、一番うまいと話題になったラーメンのようです。

華奈の期待値はそれほど高かったわけではなかったのですが、麺がすごくもっちもちでとっても美味しかったです❗

晩御飯で食べるにはあっさりしすぎているかもしれませんが、自宅待機中のお昼ごはんに非常に重宝しています。

普通のラーメンと比べてヘルシーなことも人気の理由ではないでしょうか。

乾麺で、ゆで時間も短く、これだけモチモチの麺が楽しめるというのは衝撃でした。

ちなみに…

食べるオリーブオイルは直接かけるよりも、レンゲに乗せて一口分の麺とレンゲの上で絡めて食べるのが、最高だと思います😊        

小豆島の美味しいものは他にもたくさんあります。

今回は手軽に楽天で注文したのですが、400年の伝統製法と小豆島のうまいもん『小豆島 庄八』オンラインショップでしか売っていなかった『オリーブ冷麺』も買えばよかったと、少し後悔してます😅

マメさんが「食べるオリーブオイルまた買いたい!」と言っていますし、次の楽しみが残っているので、次回は今回注文したかったものにもチャレンジしてみたいです。

オリーブ収穫の時期に出る、「オリーブの新漬け」が食べてみたいので、次回は10月頃かな…?

同シリーズの別のグルメが気になる方は、下のリンクからご覧ください♪

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

6

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です