お盆休みのための購入品 | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪

私たちの詳しい自己紹介などをまとめたページです。

梅雨明けからずっと猛暑日が続いていますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

長野県泰阜村の旅の記録はまだ途中なのですが、お盆休みも終盤になってきたので、今日は我が家のお盆休み事情について書きます🌸

長野県泰阜村の旅の記録はこちらから👇

長野県泰阜村の旅〜きっかけ〜

        〜見渡す限りの大自然〜

        〜メンタルボディケア〜

        〜左京の宿〜

我が家のお盆休みは、夫婦それぞれ期間が違います。

華奈は暦通りの4日間(8月13日〜16日)で、マメさんはなんと9日間(8月8日〜16日)です。

9日間の連休だなんて、私は働いてきた期間で一度も経験がないので何とも羨ましい限りです😂

もちろん、4日間ゆっくり過ごせるだけでもありがたいのですけれどね。

通常であれば、お盆休みはマメさんの実家に帰省したり、お墓参りに行ったり、おじいちゃんに会いに行ったり…という計画を考えるのですが、私たちの住む愛知県は新型コロナ第二波真っ只中。

しかも、マメさんの実家も、お墓も東京…。

悩みに悩んだ末、今回は自宅で過ごすことにしました。

私は普段は2日続けてのお休みも滅多にないので、4日もマメさんとお家で過ごせるなんて幸せなのですが、それでも無計画では飽きてしまいます。

そこで先月、我が家では「お盆休みをどう楽しむか会議」が開かれました。

屋外に遊びに行ってもいいけど、この暑さ。

熱中症は本当に心配だし、華奈は暑さにやられやすいのです💦

それなら、メインは自宅で楽しめることにしよう❗️と考えました😊

我が家のお盆休みの楽しみ方は、

おうちごはんで贅沢をする

2人で楽しめるゲームを攻略する

というとてもインドアなものです✨

おうちごはんは、いつもできるだけ豊かになるように2人で工夫しているのですが、今回は帰省や旅行に行かないために使わなくなったお金で、普段は購入をためらうちょっと高価なお取り寄せをして贅沢をしました🥰

私もマメさんも、以前長く札幌に住んでいたことがありまして、その頃にマメさんがとても気に入っていたお店からのお取り寄せです。

『函館うにむらかみ』さんの生うにです!!

『うにむらかみ』さんは、新鮮な生うにを本来の味で提供することにすごくこだわられているお店で、ミョウバン不使用・無添加の生うにが食べられます!

このお店は函館と札幌に店舗があり、札幌店はマメさんが札幌在住だった頃、特別な時に行くようなお気に入りのお店だったんです。

私たちは入籍記念旅行で2人の思い入れのある札幌へ行ったのですが、その時にも「ここのウニが食べたい!」とマメさんが言っていました。

しかし、その時のお店の前には大行列が…😱

仕方なく食べるのを断念したという残念な思い出もあります。

普段では高価でためらうようなお取り寄せも今回はOK!という話になった時、真っ先にこちらのお店が候補に挙がりました。

ウニを食べて、苦いな、苦手だな…と感じたことのある方もいらっしゃるでしょうか?

ウニは本来甘いものなのですが、保存のためにミョウバンが使われているとミョウバンによって苦みを感じてしまうことがあるようです。

ミョウバン不使用でウニを新鮮な状態で保管し、宅配するというのは至難の業だそうですが、『うにむらかみ』さんは全ての商品でミョウバン不使用・無添加を実現されています。

よく見かけるウニは色や形が綺麗にそろっているものが多いですが、実は形や色と味や鮮度に関係はなく、ウニの色はウニの食べる海藻の種類によって変わると言われています。

今回は、形や色はバラバラだけれども、その分ちょっとお得✨な商品を購入しました!

私は『うにむらかみ』さんの生うに、初めてでした。

これがもう、とろける甘さでとっても美味しかったです!

木箱の表面に薄く敷き詰められているものだとばかり思って、二箱購入したのですが、想像をはるかに超えて何層もぎっしりウニが入っていました。

新鮮な生うにですので、消費期限が出荷日を含めて4日間!

我が家(愛知県)に届いてからは、翌日には食べきらなければ!という状況でしたので、2人で2日間で食べるには実は多すぎるくらいのボリュームでした😂

しばらくウニは食べなくてもいいくらい、とってもとっても満足しました💕

ちなみに、生うには冷凍すると溶けてしまうので冷凍保存はできません。

我が家では、ちょっぴり食べきれなかった分を酒蒸しにしてから冷凍保存しました。

(新鮮な生うにを酒蒸しとは、本当はもったいないんですけどね…)

今調べたら、うにむらかみさんの楽天市場店もありました。

ポイントつくから楽天で買えばよかった😱←楽天・Amazonヘビーユーザー      

そして、もうひとつの楽しみ方、「2人でゲームを攻略する!」ですが、これもマメさんのリクエストで任天堂スイッチの『ゼルダの伝説~ブレスオブザワイルド~』がチョイスされました。

任天堂スイッチ、新型コロナで外出自粛が推奨されるようになってから、かなり手に入りにくくなってしまったようですね。

我が家のスイッチは実は、私の元上司から結婚祝いにいただいたものです。

こんなタイミングで重宝することになるとは当時は知りませんでしたが、ありがたい限りです!

私は子供の頃、両親が厳しくてゲーム禁止だったので、大人になるまでゲームをしたことがほとんどなく、あんまり上手ではありません😅

スイッチをいただいてから2・3種類のソフトを使ってみた中で唯一2人共ずっとハマっていたゲームソフトはマリオカート8デラックスでしたが、それ以外で何かやってみようということになり、マメさんが以前から気になっていた「ゼルダの伝説」を購入しました。

お盆休みの1週間前に届き、さっそく遊び始めた頃は「これ、お盆休みになる前に攻略しきっちゃわないよね?!」とか言っていたんですけど、無駄な心配でした。

このゲーム、結構いろんな要素盛沢山で面白いんです。

お盆休みの前に終わるどころか、お盆休みである程度進めておかないとなかなか攻略できない事態に陥りそうです💦

ゼルダの伝説って、シリーズものなんですね。

ストーリーも面白いですし、映像がとても綺麗でその世界に入り込めるので、任天堂スイッチをお持ちの方にはお勧めです。        

我が家はこんな感じでインドアなお盆休みを過ごしております😊

外で運動するのが週1回のゴルフの練習くらいなので、今度は運動不足の解消法を考えなければ!

みなさんも、コロナと熱中症に気をつけてお過ごしください🌷

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

17

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です