どこのハウスメーカーで建てる?

 

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

 

ここまでの記事で、マンション/戸建て、新築/中古、建売/注文住宅、予算の設定、地域選びまで進んできました。

候補の地域が何となく2人の間で決まった頃から、実際に物件を見に行ったり、そのエリアを歩き回ってリサーチし始めていました。

 

 

 

 

そして、注文住宅を建てる人たちにとって大きな選択である、「どこのハウスメーカーで建てるか」ということを真剣に考え始めました。

今はインターネットで、実際に建てた方の口コミも、施工写真も、トラブルが起こった時の対応も、いろいろと知ることができて便利ですね。

我が家は私がかなりのリサーチ魔なので、空いている時間のほとんどをマイホームのリサーチに使って情報収集をしていました。

 

 

 

 

参考にしていたのは、

 

・e戸建てというサイトの掲示板

ハウスメーカーごとの掲示板があり、かなり以前の口コミも遡って読むことができました。大体の坪単価も書かれています。ハウスメーカーによっては荒れている掲示板もあるのが欠点ですが、それでもメーカーごとの生の声は貴重だと思います。

 

・InstagramやPinterestなどの写真投稿アプリ

言わずもがなで、みなさん参考にされていますよね。項目別にイメージに合う写真を集めて、マイホームノートにまとめていました。

 

・マイホームブログ

これはもう、読み漁りました!

自分が取り入れたいと思ったことはもちろんですが、特に実際に住んでみて感じた「失敗談」に関してもメモしてまとめました。

いろいろな方のブログを読んでイメージを固め、どんな家を建てたいのか、何を重視したいのかを決められたことが、ハウスメーカー選びにも役立ったと思います。

 

・転職サイト

え?!…っていう感じでしょうか?

私たちは、気になったハウスメーカーの転職サイト上での口コミをチェックしていました。

実際に働いている方、以前働いていた方から会社がどのように映っていたのか、労働に見合う給与が支払われているのかというのは、かなり参考になる指標だと思っています。

会社のカラーが見えるんです。

従業員がやる気を出せる環境が整えられていて、クリーンな企業の方が、安心して家づくりを任せられるという考えです。

 

 

 

 

ハウスメーカーと便宜上書いていますが、私たちは大手のハウスメーカーは始めから候補に入れていませんでした。

理由は簡単で、予算オーバーであるということと、大手は必ず下請け業社がいるので、下請けの質まではわからないのが不安だったからです。

実際、e戸建ての掲示板でも、ハウスメーカー自体が良くても下請けの施工が良くなかったという口コミもありまして、ちょっとギャンブルみたいに感じてしまいました。

もちろん大手には、メーカーのブランドとしての安心感や倒産のリスクが低いことなど大きなメリットがありますが、私たちは選択しませんでした。

 

 

 

 

それなら何を重視していたのかというと…

◯信頼できそう

◯施工事例のデザインが好み

◯間取りの自由度が高い

◯ローコスト

◯自社施工

この辺りが、私たちが重視していたことです。

 

 

 

 

 

…はい、一番上に最も抽象的な項目がありますね😅

信頼できそうかどうかって、すっごく大切だと思っています。

これは会社に対しても、営業さんに対しても、プランナーさんに対してもです。

私はかなりの慎重派なので、誠実な人なのかどうかを見分けるのには特に鼻が効くんです。

かなりのリサーチをしてきたこちらの質問にひとつひとつ誠実に応えてくれるか(分からないことははっきりと分からないと言ってくれるのか、出来ないことは出来ないと言ってくれるのか、中途半端なごまかしで無理な契約を勧められないか)ということを、モデルハウスを見に行ってお話を伺った際にみていました。

会社に関しても、上に挙げていたようなサイトでトラブルが起きた時の対応の仕方などを調べました。

安心して任せられる方たちと、楽しんで家づくりをしたいからこそ、契約するまではアンテナをぴーんと立てていました。

  

 

  

  

ハウスメーカーを決める際には、詳細なプランをいくつかのハウスメーカーに出してもらって相見積もりを取る方が多いでしょうか?

私たちの場合は、相見積もりを取ることを考えていましたが、結果的には取りませんでした。

上記の私たちが重要だと感じることを全て満たしていて、『ここで家を建てたい❗️』と強く心惹かれた会社が1社だけだったからです🥰

価格競争をしてもらった方が費用面で有利だった可能性はありますが、惹かれるところがなかったのだから仕方ないと諦めました。

もちろん、もっともっと予算があれば気になるところは他にもあったんですけどね😱

予算には勝てません💦

 

 

 

 

次回の『DINKS夫婦、家を買う』シリーズは、私たちが強く惹かれて契約したハウスメーカーさんをご紹介する予定です🌸

 

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

他のキッチンの記事を読みたい方はこちら

 

 

家づくりの記事一覧はこちら

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です