私たちの土地探し③〜思わぬ展開〜

希望の地域を絞り、希望条件の優先順位が決まりました。

マンションや建売も含めると、価格調査は何年もかけてしていましたが、元々注文住宅はまったく考えていなかった私たち。

土地の価格を調べて把握しはじめたのは、マイホーム計画が本格始動したここ数ヶ月くらいのことでした。

 

 

 

 

 

調べてみてわかったのは、当たり前なのですが、良い土地は高く、安い土地には相応の理由があると言うこと。

私たちの希望条件を満たす土地となると、相場が予算より100〜200万円くらい高い印象でした。

そして、絶対数がとても少なく、駅近が必須条件だったので出てもすぐに売れてしまうよう。

予算内でずっと掲載されている土地は、売れ残っている理由が明らかにわかるようなところでした。

  

 

 

 

これは、理想的な土地を予算内で購入するのは難しいだろうな…何かを妥協しなければ。

そう考えて、一緒に探していただいていたクラシスホームの担当さんに聞いてみたところ、駅からの距離を妥協される方が圧倒的に多いんだとか。

確かに駅から離れた土地であれば、条件に合っているところもありましたが、私たちの希望地域は駅から離れるほどに坂の上になってしまう地域…。

急いでいるわけではないし、やはり駅近にはこだわって長期戦で行こう❗️と、マメさんと決めました。

 

 

 

 

当時は毎日土地情報を見ていて、クラシスホームの担当さんにもレインズ(不動産業者専用の情報サイト)に新たな土地があがってきていないかチェックしてもらっていました。

でも、数が少ないので、いつ見ても全然変わりばえしなかったんですよね😱

よくある話ですが、良さそうな土地は建築条件がついていて、すでに建てたいビルダーが見つかっている私たちにとっては候補から外れてしまう状況。

「この土地に建築条件さえついていなければなぁ。でも、建築条件が外れたら何百万円か値段が上がっちゃうんだろうなぁ😭」

…と思いながら、毎日不動産情報サイトを見ていました。

 

 

 

 

 

そんなある日の仕事帰り、日課となっていた土地情報のチェックをしていた時のこと。

「この土地しばらく前から出てるな…まぁ、建築条件付きだから候補にはならないけど」

そこは、第一希望の地域ではないものの、その隣の駅から徒歩5分以内の敷地が広めの土地でした。

「ここの建築条件が外れたら、いくら値段が上がるんだろう…

……

………ん⁉️

あれ⁉️

建築条件が…なくなってる‼️

しかも、値段が上がってない😳😳」

 

 

 

 

駅徒歩5分以内、53坪、予算マイナス200万円!

南斜面で、北も南も道路に挟まれているかたち

 

 

 

 

 

え?!

この土地、いいんじゃないの!?

興奮気味にマメさんに連絡!

土地情報のリンクを送信💌

「最近まで建築条件がついてた良さげな土地が、建築条件外れてたよ❗️😍」

しかしながら、マメさんからは「👍」の絵文字が返ってきたくらいで、反応が薄かったんです💦 

 

 

 

 

あれ?

この土地良さそうって思ったの、私だけ??

確かに相場からちょっと安すぎて何かあるのかもと思わなくもないけど、予算より200万も安いし(相場より300〜400万安い)、建築条件が外れて値段変わらないって、チャンスじゃないのー??

 

 

 

 

そのマメさんの薄ーい反応に落胆して、私はその土地のことを一旦忘れ去りました😱

 

 

 

 

…クラシスホームの担当さんの前で、ふと思い出してその土地のことを話題に出すまでは。

なんとこの、最初に「いいな」と思った土地を、私たちは後に購入することになります😳

土地探しを始めて最初の候補地をそのまま購入…超超超慎重派の私たちが想像もしていなかった展開でした。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です