私たちの土地探し⑥~恥を捨てた日~

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

 

 

こちらの記事は、

私たちの土地探し①

私たちの土地探し②~意見の食い違い~

私たちの土地探し③~思わぬ展開~

私たちの土地探し④~担当さんの目の色が変わった瞬間~

私たちの土地探し⑤~候補の土地が抱える問題~

の続きです♪

 

 

 

 

 

マメさんと2人で土地をリサーチした翌日は、マメさんは仕事で華奈がお休みの日でした。

この日は私1人で、もう一度土地の周辺を散策することにしました。

 

 

 

 

 

クラシスホーム初回打ち合わせ

土地の候補が急浮上

1日後 マメさんと現地リサーチ

2日後 華奈1人で現地リサーチ(今ここ)

3日後 クラシスホーム臨時打ち合わせ

外構の提案と住宅ローンの事前審査申込予定

 

 

 

 

 

前日に車で現地へ行ったので、その日は電車+徒歩で通勤時の雰囲気も確かめることに。

1時間半〜2時間程度歩き回り、駅と土地との間の道の雰囲気、最寄りのスーパーの品揃えなどを確かめて回りました。

 

 

 

 

 

そして、この日私には、自分自身が課した重大任務がありました。

「おはようございます!

突然すみません。この辺りで土地の購入を考えている者なのですが、少しだけお話を伺えないでしょうか?🥰」

 

 

 

 

 

…そうです。

歩き回っている間にその辺りにいらっしゃった方に、片っ端から声をかけて話を聞かせていただきました!

ざっと10人弱くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

・普段のお買い物はどちらでされていますか?

・すごく便利じゃないかと思うんですけど、実際に生活されてみていかがですか?

・駅のあたりが水没したことがあると聞きましたが、その時この辺りっていかがでしたか?

・この辺り、◯◯さんっていう苗字の方がものすごく多いんですね!ご親戚なんでしょうか?(ある苗字のお宅が15軒くらいありました)

・(若い奥様に)昔からお住まいの方も多いようですが、新しくこの地域に来た方が肩身が狭いようなことはないですか?

・実際に住まれて、もしデメリットがあるとしたらどんなことでしょうか?

 

 

 

 

 

それはもう、一生分くらい、知らない人に話しかけました😂

変な人だと思われても怖がられないよう、わざわざ午前中の健全な時間帯を狙って行きました。

そして、知らない人に突然話しかけられても、みなさん本当に優しく率直なご意見をくださいました。

あ…あの、一応私人見知りなので、結構頑張りました💦

私自身がよく知らない方に道を聞かれたり、話しかけられたりするんですけど、まさか逆のことをこんなにすることになるとは…。

 

 

 

 

 

そしていろいろな方に話しかけた甲斐があって、あることがわかりました。

この地域の方々、みなさんのんびりした雰囲気で暖かい🌸

洗練された街ではないけれど、程よく田舎感があって、近所の人に見守られているような感じがする。

どうやらこの辺りは、昔から住んでいる方が多く、少しずつ世代交代している最中の街のようでした。

 

 

 

 

 

そして、実際に住んでいる方から見た、この街のデメリットも伺うことができました。

◯小学校は近いけれど、中学校が子供の足だと少し遠いこと

◯小学校から中学校に進学する際に、全員が同じ中学に進むことになるので、何か子供同士のトラブルがあった時に大変かもしれない

何人かに伺いましたが、出てきたデメリットはそれくらい。

子どもを希望していない私たちからすると、どれも大したものではありませんでした😊

そしてやはり生活にはかなり便利な地域のよう。

 

 

 

 

うん、

この土地、いい。

恥を捨ててお話を伺ってみてよかった。

候補の土地のことが、さらに好きになった瞬間でした🥰

 

 

 

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

他のキッチンの記事を読みたい方はこちら

 

 

家づくりの記事一覧はこちら

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ

 

 

 

 

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です