私たちの土地探し⑧~決断~

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

 

こちらの記事は、

私たちの土地探し①

私たちの土地探し②~意見の食い違い~

私たちの土地探し③~思わぬ展開~

私たちの土地探し④~担当さんの目の色が変わった瞬間~

私たちの土地探し⑤~候補の土地が抱える問題~

私たちの土地探し⑥~恥を捨てた日~

私たちの土地探し⑦~緊急会議!高低差のある土地の外構費は?!~

の続きです♪

 

 

 

 

 

クラシスホーム初回打ち合わせ

土地の候補が急浮上

1日後 マメさんと現地リサーチ

2日後 華奈1人で現地リサーチ

3日後 クラシスホーム臨時打ち合わせ(今ここ)

 

 

 

 

 

夜遅くのクラシスホームのモデルハウスで、候補の土地にかかる外構費について説明を受けた私たち。

担当さんの話の途中から、ずっと考えていたことがありました。

これはクラシスホームに向かう車の中でもマメさんと話していたことで、担当さんの話の内容に納得したらこうしようと、2人で打ち合わせしていました。

 

 

 

 

 

「あの…」

私が先に、口を開きました。

「もともとは今週末にこの土地でのプランを出していただいてから購入するかどうかを決める予定でしたが、私たちもう、この土地に買付を入れようと思うんです。」

「わかりました。

実は、今日の夕方の時点で買付は入っていなかったものの、こちらと同じように詳細な土地の図面を取り寄せた方はいらっしゃるようなんです。

つまり、図面を参照して間取りを作成し、検討していらっしゃるということです。

この土地の条件を考えると、早いに越したことはありません。

今日買付の申込書に記入いただいて、明日の朝すぐに申し込めるようにしておきましょう。」

 

 

 

 

 

初回の打ち合わせで出していただいていたプランは、候補地よりも狭い敷地面積でシミュレーションしたものでした。

となると、この土地であれば確実に私たちの要望は入るし、金額の概算もある程度わかっている。

それなら、もたもたして先を越されてしまう前に買付を入れたい…そういう気持ちでした。

 

 

 

 

 

私たちの性格上、本来はものすごく時間をかけてリサーチし、隅々まで問題を探して納得してから決断するタイプなのですが、この土地に関しては2人とも迷いが出ませんでした。

そうなんです、

好きになっちゃっていたんです、この土地が🥰

 

 

 

 

 

もちろん、100%希望通りの土地ではありません。

高低差はあるし、前の道路は狭いし、駅前の交差点がたまに混むことがあるし…😂

でも、その地域ののんびりした雰囲気や、立地がとても良いのに静かで少し田舎っぽさが残っているところや、日当たりの良い南斜面に両側道路…

そして高低差があるからこそ、南側が誰の目も気にしなくても良い開けた場所であることなど、「好き」の方が大きく上回っていました。

 

 

 

 

 

この土地がふわっと話題に上がってからわずか3日。

土地探しを始めてなんと一件目の候補地に、私たちは買付を入れることに決めました。

超超超慎重派夫婦でも、決めなきゃいけない時は決めれるんですね❗️

 

 

 

 

 

その日は不動産購入申込書、そして住宅ローンの事前審査の申込書を記入して、クラシスホームを後にしました。

 

 

 

 

 

カナ
カナ
決めちゃったね
決めちゃいましたね😁
マメさん
マメさん
カナ
カナ
これで良かったと思う?
まだ一件目の土地だよ?
もっといろいろ見てから決めなくて良かったの?
うん、これで良かったんじゃないかな。
一件目であっても良い条件のところを決断できたのは、カナのおかげだよ。
カナがずっと前からいろんな物件や地域のことを調べて情報を集めてくれていたし、二人の間で優先するべきことをまとめてくれていたから、判断できたんだよ。
いろいろ頑張ってくれてありがとう🥰
マメさん
マメさん

 

 

 

 

 

実はここまでの間、マイホームに対して割いている時間と労力に、夫婦間で大きな差があったんです。

私がもともと実行する前に調べ尽くさなければ気が済まないタイプなので、かなりの時間を使って知識を集めていて、マメさんは私がまとめて報告したことに意見を言う(ほとんど賛成してくれる)というスタイルでした。

まぁ、調べ物は私にとって趣味みたいなものなので良いのですが、それでもやっぱり負担の差が大きいことに不満はあったんですね。

 

 

 

 

 

マメさんから「家のことばっかり調べてないで、家事をもう少しやってほしいな」と言われたこともありましたし…

私がやってることはただの自己満足で、マメさんは求めてないんだ、認めてくれないんだと思っていました。

そうは言っても、どちらかは調べておかないと、せっかくお金をかけて建てるマイホームの満足度が下がってしまうこともあるわけで💦

 

 

 

 

 

でも、この時のマメさんの「ありがとう」で、不満が溜まった私の心の奥がほっこり暖かくなりました🥰

そんなこんなで、候補の土地に買付の申し込みをした私たちでしたが、なんと申込をしたのは私たちだけではありませんでした😱

どうなる、土地の購入⁉️

 

 

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

他のキッチンの記事を読みたい方はこちら

 

 

家づくりの記事一覧はこちら

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ

 

 

 

 

 

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です