長野県泰阜村の旅⑥~美味しい名産品~ | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪

私たちの詳しい自己紹介などをまとめたページです。      

こちらのシリーズでは、新型コロナウイルス第二波爆発前に訪れた長野県泰阜村(やすおかむら)への旅の記録を綴っています🥰

この記事は

長野県泰阜村の旅〜きっかけ〜

長野県泰阜村の旅②〜見渡す限りの大自然〜

長野県泰阜村の旅③〜メンタルボディケア〜

長野県泰阜村の旅④〜左京の宿〜

長野県泰阜村の旅⑤~泰阜村観光~

今日は、ただただ泰阜村旅行の帰りに購入して美味しかったお土産をご紹介していきます❗️

私たちの旅行の楽しみのひとつが、各地の美味しい名産品を買って帰って家でも楽しむことです。

旅行は家に着くまでが旅行ではなく、お土産を楽しむところまでだと思っています🥰

長野県の名産品といえば…蕎麦🍜野沢菜🥬りんご🍎などですよね✨

橋本さんとお別れして泰阜村を出た後、私たちはお勧めだと教えていただいたお隣の飯田市にある元善光寺へ行きました。

元善光寺にあった面白いパネル♪

上下の列と、一番右の列が「もとぜんこうじ」になってるという言葉遊びみたいなパネルがありました。

元善光寺で参拝した後、そこから車で少し行ったところにある飯田IC近くの『りんごの里』に立ち寄りました。

こちらも、「お土産がいろいろ売ってますよ」と橋本さんに教えていただいたお店で、お土産だけでなくお野菜の直売もされていました。

新型コロナの影響で旅行客も減ってしまっているのだろうし、使える時にお金を使おう!ということで、沢山のお野菜や名産品をたっぷり欲望のままに購入しました😂

実は私たちには、絶対に買って帰りたいものがひとつありました。

アスパラです!

何故かというと、今回の旅で宿泊した左京の宿で、夏野菜と唐揚げの煮浸しをいただきまして、その中のアスパラが皮が柔らかくてすごく美味しかったんです!

マメさんはアスパラ大好きなので、すごく喜びまして、もし帰りに売っていたら絶対に買いたい😍と言っていました。

お目当てのアスパラ以外にも美味しそうなお野菜が沢山売っていました💕

アスパラ以外で特に美味しかったのは、トマトですね🍅

桃太郎という品種のトマトを買ったのですが、すごく味が濃くて、何もかけなくてもそのままで美味しいんです。

アスパラもトマトも、立派なのにお値段はお手頃で、もっと買っても良かったとあとで後悔しました。

お野菜以外にも沢山買い込みました~!

どれも本当に美味しくて…そんな中で特に当たりだったヒット商品は、お味噌です!

お味噌はどこでも買えますけど、今回購入したこうじ屋田中商店さんのこうじみそは、甘さと塩味が絶妙なバランスでとても美味しいです。

我が家はもともと麹味噌と八丁味噌を常備していて、いつも買うお気に入りのものがあるのですが、お気に入りの麹味噌の上をいっていました🥰

マメさんからは、同じ味噌をお取り寄せしようよ!とおねだりされていまして、送料とにらめっこしながら悩み中です。

調味料は本当に気に入ったものを取り寄せたりもしているので、お味噌もそうするかな…近くに同じお味噌売ってないかな⁉️

通販でも購入できます 

お蕎麦とお野菜は、帰ったその日にさっそくいただきましたよ~!

長野県といえば、以前こちらの記事でご紹介したはんごろしキムチ漬けが我が家のリピート名産品でしたが、産直のお野菜の美味しさを実感したのでまた伺う際にはお野菜を買い込もうと思います。

長々と書いてしまいましたが、長野県泰阜村旅行記はこれでおしまいです。

他にもコロナ下で安心して楽しめるくつろぎのお宿をご紹介していきたいなと思っています。

次回の「ちょっと贅沢旅」は愛知県犬山市編です。

…時間がある時に一気に書きたいので少し先になってしまうかもしれませんが、とってもお勧めのお宿なのでお楽しみに♪  

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

14

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です