長野県泰阜村の旅③~メンタルボディケア~ | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪

私たちの詳しい自己紹介などのページです。

こちらのシリーズでは、新型コロナウイルス第二波爆発前に訪れた長野県泰阜村への旅の記録を綴っています🥰

この記事は

長野県泰阜村の旅〜きっかけ〜

長野県泰阜村の旅②〜見渡す限りの大自然〜

※今日の記事は旅ログというよりは今回の旅の主目的であったカウンセリングについてが中心となります。

やっと、大自然の中の橋本さんの整体院に到着しました🏡

写真の奥に移っている建物が、橋本さんの整体院です。

あれ、カウンセリングを受けに行ったんじゃないの?整体院?と思われる方もいらっしゃるがしれませんが、橋本さんは心と身体の双方から総合的にアプローチするメンタルボディケアをされています。

それぞれの方の個性によって身体の使い方も異なるらしく、心理カウンセリングをする際にも身体のタイプもみられているそうです。

私たちは、夫婦でカウンセリングを受けて、華奈だけ整体もしていただく予定で伺いました🌸

私が橋本さんのことを知ったきっかけは、Youtubeで恋愛リアリティ番組に出演されている方の心理分析や、心理カウンセリングLiveを拝見したことでした。

(今時な感じですみません!😂)

橋本さんのYoutubeチャンネル

いつも画面の向こうで拝見していた方に実際にお会いするのは、かなりドキドキ緊張しました。

私自身に改善しなければならないことが山のようにあったらどうしようかという不安もありましたし、自分の問題に向き合うことは怖かったのです。

そんな私の不安を他所に、カウンセリングは和やかな雰囲気で始まりました。

心理学にはいくつか流派があるそうですが、橋本さんはカール・ロジャーズさんが提唱した来談者中心療法という心理療法を用いられているそうです。

来談者(カウンセリングを受ける人)が自分自身で気づき、問題を解決して成長することをカウンセラーが手助けするというものです。

そのため、はじめに私たち夫婦が解決したいと考えていることについて、洗いざらいお話ししました。

私が解決したかったことは大きく分けて3つでした。

ひとつめは、家族に関することで、今後華奈の家族に対しどのような距離感を保っていくのが良いのかということです。

私の中には自分の家族を切り離した罪悪感や、育った環境に対するコンプレックスがあり、それによって「子どもを産まない」という選択をしています。

全てを言葉にしてお伝えしたかは覚えていませんが、それらのことも含めてご相談をしました。

ふたつめは、あることをきっかけに外食が全くできなくなってしまったことです。

自宅などの慣れた場所以外に行くと、気分が悪くなってしまったり半ばパニック状態になってしまい、食事が取れないという状態が続いていたため、そのことをご相談しました。

3つめは、いろいろなことに過剰な不安を感じるということです。

例えば、私はマメさんと出会ってから今まで、マメさんとの関係はとても良く、お互いに愛し合っていると思っています。

でも、日常的に突如マメさんが私のことを見放してしまう時が来るのではないかとか、マメさんの家族から嫌われてしまうのではないかと根拠のない不安に襲われることがよくあります。

プライベートなことだけではなく、職場の上司に雇って良かったと思ってもらえてるだろうかとか、考えても仕方のないことで良く悩むんですよね💦

そういった不安とうまく付き合っていく方法がないかということについて、ご相談しました。

かなりいろいろなお話をしたので、確かカウンセリングだけで3時間程の時間が経っていたと思います。

詳細は書きませんが、ひとつひとつの問題に対して、状況を理解する手助けをしていただき、具体的な解決策を一緒に考えていただきました。

私が自分自身で問題を捉えていた方向性は大きく間違ってはいなかったのですが、それでも専門家に介入していただいたことで大きな変化がありました。

全ての悩みに対して必要だったのは、自分の性質をより深く、正しく理解することでした。

橋本さんは心理カウンセリングと整体の施術において、「心と身体は強い刺激に抵抗する」という考えを掲げていらっしゃるのですが、私のふたつめの悩みは正にそれに当てはまりました。

自分の身体が嫌がることを理解して、それに合わせた対処をしていくということをご提案いただき、カウンセリング後に実行に移していった結果、徐々に外食ができるようになってきています。

私のブログを読んでくださっている方の中には同じように親子関係に悩んで追い詰められてしまった経験のある方も多数いらっしゃると思います。

それぞれの方にとって状況も、解決する方法も異なりますし、我が家は母が人格障害の可能性が高いという特殊な状況ですので、ひとつめの問題の解決法についての詳細は書きません。

ただ、自分たちだけで考えても答えが見つからない時は、専門家の力を借りることで大きな気持ちの変化が得られる場合もあります。

私の場合は、ずっとずっと、家庭環境に恵まれた友人やマメさんのことも羨んで生きてきました。

私はなんて恵まれない不幸な人間なんだろうと思ったことも数え切れないほどありました。

でも、カウンセリングを受けた後、橋本さんから驚くことを言われました。

「華奈さんのようなタイプの方は、本来敵を作ってしまいやすいけれど、ご両親から強い抑制を受けていたことで謙虚になって、周りから信頼される人柄になったのだと思う。とても運がいいです。」

私は、自分が運がいいなんてほとんど思ったことがなかったんです。

唯一、マメさんと出会えたことは私の人生で1番ラッキーなことだったんですが、それだけだと考えていました。

でも、専門家の方から見ると、私が厳しい環境で育ったことも全て運が良かったのだと知って、あの辛い日々も意味のある時間だったんだと受け止めることができました。

これは、ほんの一例です。

最近は才能のある方が自ら命を絶ってしまうという悲しい出来事もありましたが、抱えきれない悩みを持つ方は是非一度、一緒に悩みを抱えてくれる専門家の力を借りるという選択肢を考えていただきたいです。

もちろん、専門家が勝手に問題を解決してくれるわけではありません。

手助けをしていただいて、自ら解決していくわけですので、カウンセリングを受けた後も沢山の課題は残ります。

行動力も勇気もいることですが、その先に必ず何か得られるものがあると思います。

カウンセリングの後は、初めての無痛整体していただきました✨

身体の歪みはそれほど大きくなかったのですが、仕事柄どの辺りに不調が出やすく、どのようにすれば軽減できるのかというアドバイスもいただきました。

橋本さんはメンタルボディケアにおいて、4スタンス理論という身体の使い方のタイプでも個性をみるそうですが、私は一部A1を含むB1タイプでした!

ちなみにマメさんもB1タイプだそうで、私たち夫婦はけっこう似ているそうです!

マメさんは底抜けのポジティブ、私はネガティブなので似てないと思ってたんですけど、育った環境が大きく違うだけで本質は似ているようです。

B1タイプは強すぎて感覚が鈍いけれども何かに突出するタイプのようなので、何とか仕事で突出できるように努力します❗

橋本さんの施術は、金額は安くはないですが、ひとつひとつ丁寧に時間をかけて対応していただけるので、大満足の内容でした!

橋本さんを頼って長野県まで伺ってみて、本当に良かったです🥰

今はオンラインカウンセリングもされているそうなので、気になる方はこちらからどうぞ♪

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

24

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です