今、ブログを書く理由とは | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら✨

2月6日は、ブログの日だそうです。

私がブログを書き始めたのは、かれこれ1年数か月前のこと。

まだこのブログサイトは開設しておらず、アメブロを利用して記事を書いていました。        

当時私がブログを書き始めた理由は、「自分の気持ちを整理し、過去を安心して忘れるため」でした。

マメさんとカナが結婚する際、カナの母から猛烈な反対を受けました。

理由はただ、当時マメさんが働いていた会社の事業が気に入らないから。

マメさんに会ってもらうことすら叶わず、私自身も拒絶されました。

「そんな男と付き合い続けるのなら、もう娘でも何でもない」

そう言われ、それきり本当に親子の縁を切られる結果となりました。

約2年間葛藤した末、私は親からの絶縁宣言を受け入れ、マメさんとの結婚を選択しました。

当時の精神的なストレスはとても大きなもので、結婚後も幸せなのにその実感がなかったり、いつこの毎日が終わるのか不安になり涙が止まらなくなったり、私の身体には明らかな不調が現れました。

「新しい人生を歩みたいのに、身体がいうことをきかない」

そんな状態でした。             

そんなある日、ふと、ブログに自分の身に起こったことを書いてみようと思い立ちました。

『毒親を持つ私が幸せな結婚をするまでの軌跡』というタイトルで、体験談を書き始めました。

書くことで、自分の気持ちの整理になり、新しい気付きになり…

何か変えることができるのではないかと思っていました。

約半年間にわたり、ただただ身に起こったことを綴り続けた訳ですが、本当に大きな反響をいただきました。

ブログへのアクセスは1日最高86000PVにのぼり、同じ境遇の方から多くのメッセージをいただきました。

そして体験談を書ききった時が、私自身にとってもひとつの区切りとなりました。

前へ進もうという気持ちになることができたのです。

マメさんとの幸せな毎日を、自分自身の本当の人生として受け入れることができるようになりました。

『毒親を持つ私が幸せな結婚をするまでの軌跡』を書いたことは、意味のあることだったと言えます。

詳しく読みたい方はこちらから↓

体験談を書き終わった時の記事はこちら↓

         
体験談を書き終わった後、私はブログを辞めるかどうかを考えました。

少し悩みましたが、引き続き自分の体験を発信し続けることに決めました。

理由はいくつかありますが、

私自身が親子関係で悩んでいた時、直接の友人には同じ境遇の人がいなかった、というのが大きかったかもしれません。

親子関係で悩む方は、意外と多くいらっしゃいますが、問題が繊細であるためにあまり公にされていない方も多いです。

そして、結婚反対にあった瞬間や、親に背いてトラブルになった時のことなどを発信する方はいらっしゃいましたが、

その後の日常のことを継続的に発信しているブログに私はなかなか出会うことができませんでした。

そして、悩んだ末にインターネットで検索をすると、

「親が反対する結婚は絶対にやめた方がいい」

「親意見を尊重できない人間は家族を大切にできない」

などという意見がやはり多かったです。

でも、それってただの推測では?と思うのです。

家族の数だけ、人には言えない深い事情があるのですから。

それならば、せっかく多くの方が体験談を読んでくださったのだから、その後のことが気になる方に向けて、「マメカナ夫婦のリアル」を綴り続けてみようと考えました。

「親の反対を押し切っての結婚は上手くいかない」というのは固定観念であり、結婚というものは反対があってもなくても人それぞれなのだと、それを伝えていきたかったのです。

「書き続けること」が、今この瞬間親子問題で悩んでいるどこかの誰かの助けになれば良いな、という気持ちでした。             

2020年4月、

私はマメさんと一緒に、このブログサイトを立ち上げました🌸

書きたいときに、書きたいことを書く。

それが、私のブログポリシーです。

私たちの暮らしの一部を発信する、それだけでも誰かにとって意味があるかもしれない…

そんな想いから始まりましたが、大部分は私自身が文章を書くのが楽しくてやっています。            

最近では、マイホームについて書くことが多くなりました😊

実はTwitterで、家系ブログを盛り上げる会に参加させていただいています。

こちらで交流している方々のブログは本当に構成も考えられていて素晴らしいものばかり!

正直、私のブログ記事はただ文章が多くて読みにくいです。

「こんな綺麗な構成の記事、私は書けないな」

「こんなに素晴らしいブログがたくさんあるのに、私がマイホームについて書く意味って?」

「私が記事を書いて、本当に誰かの役に立つのか?」

そんなネガティブな気持ちにすらなります😅

『ブログを書く意味迷子』でした💦             

その想いをマメさんに打ち明けたところ、

「えっ、書くの辞めちゃうの?!俺、いつも記事楽しみにしてるんだけど😭」

と言われました。

あぁ、こんな近くに楽しみにしてくれている人がいたのか。

それなら、まだまだ発信し続けたいな。

そんな気持ちになりました。            

ブログの日である今日、一番の愛読者が身近に見つかったのでした🥰

これからも当ブログは、カナが書きたいことを楽しく書くだけのものですが、どうぞ今後もよろしくお願い致します🌸      

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓


にほんブログ村

20

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です