買ったばかりのiPad Airが旅立つことになりました… | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

コンテンツに移動 ナビゲーションに移動

買ったばかりのiPad Airが旅立つことになりました…

そういう訳で、まずは購入店舗に問い合わせることにしました。

こういったトラブルがあった場合、気になるのは『初期不良なのかどうか』でしょうか。

多くの電化製品は、初期不良であれば返品・交換対応してもらえることが多いと思います。

今回のケースは、使用し始めて数日経っているとはいえ、衝撃などを加えていない状態での異常発生。

通常であれば、初期不良と判断してもらえることが多いでしょう。

…そう、

他の電化製品であれば。

私は、iPad AirをApple Store以外のネットショップで購入しました。

実店舗にも見に行ったのですが、やはりネットショップの方が価格が安かったのです。

もともと製品についているAppleのメーカー保証が1年間。

そして、それとは別に、購入店舗で3年間の物損保証に入りました。

この物損保証、入るかどうかかなり悩んだのですが、結果的に追加したのには訳があります。

Apple製品が、

初期不良対応対象外だったのです😱

購入する時、その事実はあらかじめ知っていました。

これはネットショップだからかもしれないのですが、いくつものショップを確認しても、Apple製品はどこのショップも初期不良対応の対象外💦

初期不良なんて滅多にないだろうけど、何かあった時に対応してもらえないのは不安だな…。

そう考えて、物損保証がお手頃につけられるショップを選んで購入したのです。

まさか、本当に自分のiPad Airでトラブルがあるなんて、予想していなかったですけどね💦

心配性なので、保険として念のため…という感覚でした😅

そして実際に、今回のトラブルについて購入店舗に相談しましたが、

『Apple製品は初期不良対応対象外なのでメーカーに問い合わせてください』

という、何ともあっさりした返答でした。

販売した側としては、初期不良対応対象外であることは明記しているし、知らんがな!

という感じなんでしょうかね。

起こったトラブルに関しては、もちろん私の使い方に難があったのかもしれませんが、店舗での保管に問題があった可能性もある訳で。

一言だけでも、謝罪の言葉が欲しかったな…と思ってしまいました。

とにもかくにも、購入店舗は頼れないということで、Appleサポートの力を借りることになりました。

Appleには、製品にトラブルがあった場合のサポート専用ページが用意されています。

製品の種類、トラブルの内容などを順番に選択していくと、いくつかの選択肢が現れます。

◯配送修理

専用の梱包箱が送られてきて、リペアセンターまで送る

◯チャット

アドバイザーさんにチャットで相談できる

◯電話

アドバイザーさんに電話で相談できる

◯持ち込み修理

Appleストアへ行く

この中から、私はチャットを選びました。

トラブル発覚は土曜日の夜で、翌日Appleストアへ行っても良かったんですけどね。

どんな対応になるのか心配で、すぐに相談したかったのと、わざわざショップまで行く手間を省きたかったんです。

チャットを繋いで30秒もしないうちに、担当となる方からメッセージがありました。

はじめに、いくつかの画面トラブルに関する質問があり、その後改善が図れるかもしれない操作の指示を受けました。

しかし、それでも治らなかったので、修理対応と判断されました。

新品のiPad Airが、初期不良かもしれないのに修理対応。

少しだけモヤモヤする気持ちもありましたが、仕方がないです。

『初期不良対応対象外』ということを知って購入していますので。

画面以外に異常がないかどうかのチェックも受けましたが、こちらは異常なしでした。

チャット相談の結果、無償修理の対象とのこと。

修理が必要であること自体は残念な結果ではありましたが、チャットを終えるまでの間に、トラブル発覚の際のショックはほとんど消えていました。

アドバイザーさんが、こちらの気持ちに沿って共感してくれたり、最後までしっかりサポートする意思も示してくれたんです。

かなり教育されている印象でした。

結果が同じであっても、気持ちの面では大きく違いますね。

今回は残念ながら修理対応ということになってしまいましたが、Appleのサポートには関心しました😳

まず、土曜日の夜遅い時間であったにも関わらず、チャットでの相談が瞬時にできたということ。

購入店舗への確認も並行していたので、チャットは2回に分けて相談したのですが、1回目の相談内容もしっかり記録・シェアされていました。

修理対応と聞いた時、

休みの日にわざわざAppleストアまで持っていかないといけないのかな

配送修理だと、配送の準備とかの手間がかかりそう

というめんどくさそうなイメージが💦

そして、せっかく買ったのに、修理から戻ってくるのは一体いつなんだろう…とガックリきました😥

それが、思っていたよりも対応が素早くて。

依頼した翌日には自宅に取りに来てくれる。

(ヤマトのおじさんが取りに来てくれました)

端末のリセットなどの準備は必要だけど、あとは梱包などせず、そのまま待っていればいいだけ。

預けて5〜7日で、修理を完了して自宅に配送。

(刻印を入れている場合は15日程かかるようです)

修理完了までの流れや期間が明確で、こちらの手間が最小限で済むように考慮されていて、「さすがAppleだな」と感じました😊

ちなみに、今回のトラブルに関しては、おそらくメーカー保証の範囲内で、無償での対応です。

精査され、万が一損傷が見つかって有償修理となる場合は改めて連絡をいただけるようです。

その場合は、念のために入っていた物損保証を利用しようと思っています。

今日は、思いがけないiPad Airのトラブルについてご紹介しました🌸

トラブルはあったものの、iPad Airはとても良いですよ!

修理から戻って来たら、今度こそレビュー記事を書きたいです😊

こんな記事もオススメ♪

Twitterで記事更新のお知らせをしています♪

フォローはこちら↓


にほんブログ村

2

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です