5回目の誕生日

夫のマメさんと出会ってから、4年とちょっとが経ちました🌸

 

 

 

 

 

一年のいろいろなイベントの中で、私たちが一番重視しているのが誕生日です🥳

私たち夫婦は、

マメさんが夏生まれ

カナが秋生まれ

で、今年は一緒に過ごす5回目の誕生日になります🎂

 

 

 

 

 

 

我が家の場合は、誕生日もクリスマスも特に盛大に家でお祝いする訳ではないんですけど、

お家ごはんをちょっと贅沢にしてみたり、

お互いにプレゼントを用意します🎁✨

毎年の誕生日プレゼントは、私たち夫婦にしては珍しく、奮発したものを買うこともありますね☺️

 

 

 

 

 

プレゼントは、サプライズ派の方もいらっしゃると思いますが、

マメさんもカナもサプライズが苦手なので、毎年リクエスト制です!

しかも、先行のマメさんのリクエストが、めちゃくちゃ早いんですよ😂

誕生日の3〜4ヶ月前になると、

『今年の誕生日プレゼント何もらおうかな💕』

『今年はこんなの欲しいんだけど💕』

と、マメさんから言ってきます!

 

カナ
カナ
毎年、リクエスト早いなーって思ってるよ🤣
だって、待ちきれないんだもん😋
マメさん
マメさん

 

 

 

 

 

5年目ともなると、プレゼントするものが思い浮かばないので助かるんですけどね✨

そしてマメさんのお誕生日が過ぎると、カナの誕生日まではまだ何ヶ月もあるにも関わらず、

『カナは今年何が欲しいー?』

と、リクエストを求められます。

 

 

 

 

 

カナは意外と欲しいものがあまりなくて、毎年何にするかすごく悩みます💦

去年までは、ネックレスとかピアスとか、身につけるものをもらってたんですけど、今年はネタ切れ😂

気に入ったものをずっと毎日使うタイプなので、アクセサリーは今持っているもので十分です。

 

マメさん
マメさん
去年あげたピアスも、毎日大切につけてくれてるよね💕
すごくお気に入り😆
カナ
カナ
 

 

 

 

 

今年は随分と考えたのですが、全然思い浮かばず。

誕生日プレゼントはなしで、来年に繰越にしてもらおうかなぁと思っていました。

 

マメさん
マメさん
それでも良いけど…本当に何もないの?
うーーーーん、
ひとつだけ欲しいものはあるんだけど、すごく高価なものだから、誕生日プレゼントとしてはちょっと…。
カナ
カナ
マメさん
マメさん
別に高いものでもいいよ?
何が欲しいの?
…………職業用ミシン🧵
でも、すごく高いものだからいいや😥
カナ
カナ
マメさん
マメさん
よし!それにしよう!
今年は職業用ミシンをプレゼントするよ🥳
えぇぇぇぇぇぇ⁉️いいの⁉️😳
カナ
カナ

 

 

 

 

 

こうして、今年はそれぞれこんなものをプレゼントし合いました🌸

 

 

 

 

 

カナからマメさんへ。

 

 

マメさんリクエストの、本革のお財布です。

革のものは使っているうちに色が変化して味わい深くなってくるそう。

今までは独身時代から8年くらい使っていたお財布だったのですが、30代半ばになってきたので、ちゃんとしたものを持ちたいという要望でした。

今はオレンジっぽい色合いですけど、だんだん赤茶系の色に落ち着いてくるそう🥰

変化を楽しみにしながら、大切に使ってくれています✨

 

 

 

 

 

マメさんからカナへ。

 

洋服づくりが趣味であるカナにとって憧れの、職業用ミシンをプレゼントしてもらいました‼️🥺

……まだまだお誕生日来てないんですけど、スーパーフライングプレゼントです🎁

 

 

 

 

 

家庭用ミシンは、いろいろな縫い目にできる代わりにパワーに限りがあり、

生地が重なり合っているところがうまく縫えなかったり、布が下糸の方に押し込まれてぐちゃぐちゃになってしまったり…

本格的に服を縫うようになってから、不便を感じることが多くありました。

職業用ミシンは、直線縫い専用のパワフルなミシンです❗️

分厚い生地が重なっていても、全く問題なし✨

すごくスムーズに縫えますし、縫い目が表から見ても裏から見ても美しいのです😆💕

 

 

 

 

 

実は結婚当初から、カナは職業用ミシンを購入するか迷っていました。

今から3年くらい前、一度入手しようとしていたことがあるんです。

でも、その時はマメさんの反対にあい、購入には至りませんでした。

『服作りの趣味って、そんなに長く続くかわからないよね?

3年後くらいにまだ続けていたら、買ったらいいんじゃない?』

と、そういう感じだったんですよね😅

 

 

 

 

 

あれから3年。

我が家は夫婦共に有言実行タイプなので、いつかは…と思っていましたが、

何とびっくり、マメさんからのプレゼントという形で我が家にやってきてくれました‼️

 

カナ
カナ
マメさん、ありがとう😭💕
これから何十年も、大切に使うね!
カナが喜んでくれて、俺も嬉しいよ☺️
マメさん
マメさん

 

 

 

 

 

これまで使っていた家庭用ミシンがこちら。

5年ちょっと前に姉とお金を出し合って購入したものです。

こちらもまだまだ現役で使えるので、直線縫い以外、主にボタンホールを開けるときに活用します✨

この他に、布の端を処理する専用のロックミシンを持っています。

ロックミシンは、メンズシャツ作りに目覚めた頃にお小遣いで買ったやつです。

 

 

 

 

 

職業用ミシンが我が家にやってきて、嬉しくなったカナは現在いろいろ製作中!

試し縫いも兼ねて初めに作ったのは、こちらのマメさんシャツです✨

 

仕事用のズボンも縫いました!

この生地、一着分500円だったのにすごく質感良くてマメさんも欲しがったので、お揃いで二着作りました。

 

 

 

 

 

そして、分厚い生地も縫えるようになったので、

今年は初めてコートを縫ってみようと目論んでいます!

先日、生地屋さんへ行ってコート用の生地を買ってきちゃいました😚

コリスくん
コリスくん
へー!コートって作れるの?!😳
まだ作ったことないけど、本も生地も買ったし準備万端!
ワクワクワクワク…💕
カナ
カナ
マメさん
マメさん
そのうち俺のも…🥺

 

 

 

 

 

カナのコートが無事縫い終わるかどうかは、少し先のお楽しみ…🧥

せっかくプレゼントしてもらった大切なミシンなので、たくさん縫おうと思います!

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です