クラシスホーム施主・マメカナによる#家づくり暴露バトン!

 

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます😊

初めての方にオススメのページはこちら

『DINKS夫婦、家を買う』では、DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)である私たちが、どのような考えでどのような家を購入したのかをご紹介しています。

シリーズ完結に1年以上かかる予定ですが、ご興味のある方はぜひ✨

 

こちらのアイコンから、マイホーム関連の記事に飛んでいただけます♪

 

 

ついに、ついに…!

私たちのマイホームが着工しましたー!!!🥳

半年後には夢と妄想が形になっていると思うと、感慨深いです。

あとは無事に完成することを願うばかり✨

 

 

 

 

 

そして、全ての打ち合わせを終え、マイホームの仕様や金額が決まりました。

ここで、ずっと気になっていた、ある企画に参加してみます!

 

 

 

 

 

私は、Twitterで家に関するブロガーさんたちが集う#家系ブログを盛り上げる会に所属しています。

通称『家ブロ会』では、多くのブロガーさんたちが、マイホーム計画中の方の参考になるような情報を沢山発信されています。

 

 

 

 

 

その中でも一際目を引くのが、

#家づくり暴露バトン

です❗️

 

 

 

 

 

人にはなかなか聞きづらい、

直接の知り合いにはあまり話せることではない、

でも知りたい‼️

そんな、家づくりの重要な情報が多く盛り込まれたバトンです🥳

 

コリスくん
コリスくん
なんだか面白そうだね!
でも、暴露バトンって言うくらいだから答えづらい質問ばかりなのかな🤔
ドキドキするね🥰
マメさん
マメさん
カナ
カナ
私たちも計画当初から読ませていただいているので、いつか次の方たちにお返ししたいと思っていました。
私たちのマイホームづくりが、どなたかの参考になると嬉しいです🌸

 

 

 

 

 

 

始める前に、ちょっとだけ。

我が家のマイホームの段階は『着工時点』です。

一部、まだ確定していないもの(外構等)や、住んでみたら感じ方が変わるかもしれない項目が含まれます。

価格を記載している項目は万単位の金額で、端数(千円単位まで)は切って記載しています(単に面倒でした、ごめんなさい)。

また、夫のマメさんから、個人の特定や住居の特定につながる可能性のある、一部の項目はNGが出ています。

何卒、ご理解いただけますと幸いです🙇‍♀️

 

 

 

 

 

カナ
カナ
それでは早速、始めます!

 

 

 

 

質問一覧

◯年齢

◯家族構成は?

◯世帯年収は?

◯住んでいるところは?

◯建築先は?

◯家のスペックは?

◯建物本体価格は?

◯建物本体価格・付帯工事費・追加工事費の合計は?

◯外構工事は?

◯土地の購入費は?

◯頭金の金額は?

◯住宅ローンの金利は?

◯家賃と比べてローン返済額は何円増えた?

◯もらう予定の補助金は?

◯検討したハウスメーカー、工務店は?

◯新規購入する予定の家具、家電は?

◯持ち込む予定の家具、家電は?

◯家づくりのきっかけは?

◯賃貸にしなかった理由は?

◯家づくりで参考にした情報源は?

◯家づくりの後悔ポイントは?

◯家づくりの費用を抑えるコツは?

◯これから家を建てる人にアドバイス

 

 

◯年齢

 

マメさん 34歳

  カナ 34歳

(2021年9月25日現在)

 

 

 

◯家族構成は?

 

システムエンジニアの夫、マメさん

歯科医師の妻、カナ

の夫婦二人暮らしです。

私たちについて知りたい方はこちらから✨

 

 

 

DINKS(共働きの選択的子なし夫婦)のため、今後も子どもの予定はありません。

子ども部屋はもちろんないですし、子育て世帯では考えられない間取りだと思います。

マイホームが完成したら、ワンちゃん(チワワ)を飼う予定で、いろいろとそのための工夫をしています🐕

どんな間取りか気になる方はこちらから✨

 

 

 

 

◯世帯年収は?

 

非公表ですが、いわゆるパワーカップルに該当します。

 

 

 

 

◯住んでいるところは?

 

愛知県。

 

  

マメさんは東京出身、カナは大阪出身で、どちらの実家からも離れた土地です。

定年退職後は、マメさんの実家のあたりに帰る可能性が高く、今回のマイホームは私たちの終の住処ではありません。

  

 

 

 

◯建築先は?

 

クラシスホーム

 

 

 

◯家のスペックは?

 

木造軸組工法(省令準耐火仕様)

延床面積 128.00㎡(38.72坪)

一階:68.75㎡

二階:59.25㎡

総工事面積 147.50㎡(44.62坪)

 

コリスくん
コリスくん
カナたちの家は、何LDKになるの?
…うーん、難しい質問だね🤔
マメさん
マメさん
カナ
カナ
……2LDK+5S…?
えっ、5S?😂
コリスくん
コリスくん
マメさん
マメさん
クラシスホームの担当さんに聞いても、頭を悩ませちゃうんだよね💦
つまりは、少し変わった間取りっていうことです😅

 

 

 

 

◯建物本体価格は?

 

2300万円

 

 

 

◯建物本体価格・付帯工事費・追加工事費の合計は?

 

2780万円

 

 

 

仕様によって額が大きく変わると思うので、上記の価格に含まれている高額だったオプションを列挙しておきます。

価格がわかるものは記載していますが、見積もりが埋もれて発見できなかったものは、分かり次第追記します!書類が多すぎて…ごめんなさい😭

尚、クラシスホームの値引き額は非公表です。

(以下は施工費込の価格です)

 

・フルオーダーキッチン 290万円

・玄関スマートキー

・タイマー付き電動シャッター

・階段下ワンちゃんスペースタイル貼り14万円

・キッチン床塩ビタイル貼り 8万円

・鉄骨階段 70万円

・鉄骨手すり 30万円

・造作本棚 19万円

・フリースペースのガラス四枚引き違い戸 17万円

・アイアン室内窓

・幹太くん

・防犯カメラ 6万円

などなど…

 

 

 

 

 

引き渡し後にカラーラ(オーダーキッチンメーカー)で工事してもらう予定の、これらの費用は上記価格には含まれていません。

(以下は施工費別の価格です)

 

・ディスポーザー 11万円

・玄関造作手洗い(天然大理石)21万円

・二階サブ洗面(天然御影石、収納・マグネットパネル込)23万円

・キッチン造作カップボード 34万円

・ダイニングテーブル(天然御影石)25万円

 

カラーラについてはこちらから

なぜ引き渡し後工事をすることになったのかは、こちらの記事をご参照ください。

 

 

 

 

◯外構工事は?

 

約300万円

前面道路と約2mの高低差のある土地、クローズド外構での金額です。

 

 

 

◯土地の購入費は?

 

非公表。

 

 

 

◯頭金の金額は?

 

フルローンです。

土地の手付金100万円

クラシスホームの契約金150万円

は現金で一度支払いました。

 

カナ
カナ
他のクラシスホームの施主さんで契約金50万円だった方がいらっしゃったので、契約金は店舗や建物価格によって違うかもしれません☺️

 

 

  

 

◯住宅ローンの金利は?

 

変動金利0.45%

住宅ローン控除をフル活用するため、またマイホームを2人で半々の名義にするため、ペアローンにしました。

    

 

 

◯家賃と比べてローン返済額は何円増えた?

 

6万円くらい。

私たち夫婦は賃貸にお金をかける意味がないと考えるタイプなので、今は築40年くらいの古いアパートに住んでいます。

そのため、価格差は大きいです。

 

マメさん
マメさん
今なんて、原因不明の水漏れのために洗面所の床に穴開けられてるもんね😂
いつになったら床の穴なくなるの😭
カナ
カナ

 

 

 

◯もらう予定の補助金は?

 

なし。

すまい給付金が、年収上限を超えていてもふるさと納税を駆使すればもらえるかも…という噂がありましたが、我が家の場合それも難しいみたいでした😥

 

 

 

◯検討したハウスメーカー、工務店は?

 

なし。

ハウジングセンターへ行ってみましたが、他に私たちの要望に合った、心惹かれるハウスメーカーがありませんでした。

 

 

 

唯一、気になっていたけれど、始めから高いだろうと諦めてしまった工務店があります。

阿部建設というところで、年間60棟限定、木の温もりのある素敵なお家を建てている工務店です。

今思えば、モデルハウスへ行って、話だけでも聞けば良かったと思います。

私たちはマイホーム計画を始動した直後に良い土地が見つかったこともあり、打ち合わせや見積もり、間取り作成などのレスポンスが早かったクラシスホームとの契約がトントン拍子で決まりました。

阿部建設はクラシスホームとは全く違ったこだわりのところなので、もしここを選んでいたら全く違った家になったと思います。

 

マメさん
マメさん
まぁ、また終の住処を建てるときに検討したらいいよ🌸

 

 

 

 

◯新規購入する予定の家具、家電は?

 

リビングソファ

ダイニングベンチ

カウンターチェア

デイベッド

テラス用テーブルセット

縦型洗濯機

幹太くん

プロジェクター

電動自転車

 

カナ
カナ
洗濯機は、本当は引越しのタイミングで買い替えたいんだけど、10年使っているドラム式洗濯機が最近絶不調💦
………もう、もたないよ。
予定より早いけど、先に買い替えよう😂
マメさん
マメさん

 

 

◯持ち込む予定の家具、家電は?

 

マメさん仕事用パーソナルチェア

ベッド(ひょっとしたら買い換えるかも?)

冷蔵庫

ルンバ

ブラーバ

炊飯器

ホットクック 

コーヒーメーカー

電子レンジ

トースター

ミシン三台

 

 

 

現在使っている家電類は、ファミリーサイズの冷蔵庫など、半分くらいがカナが独身時代に購入したものです。

結婚した際にルンバやホットクックなどの便利家電を買い足しました。

まだまだ使えるものばかりなので、買い換える家電は洗濯機くらいです。

 

コリスくん
コリスくん
ミシン三台って、家電なの⁉️🤣
何言ってるの、我が家の暮らしを担う大切なものだよ!
ちゃんと記載しておかないと😋
カナ
カナ

 

 

余談ですが、カナの趣味は服作りで、夫のマメさんのシャツはほとんどカナが縫っています🧵

 

最近は、シャツとズボンのポッケの柄を合わせて作るのにハマっています✨

 

 

 

◯家づくりのきっかけは?

 

もともと、結婚して数年経ったら家を買おうと2人で決めていました🏠

当初は中古マンションを買う予定でしたが、ワンちゃんを飼うことを考慮して戸建てを選択。

 

 

 

建売や中古戸建ても考えていましたが、私たちの条件に合う物件がなかなか見つからず、最終的には注文住宅を選びました。

大抵の建売などは子どもがいる想定の、部屋が細かく分かれた間取りになっているので、選択的子なし夫婦である私たちには合う物件が見つかりませんでした💦

 

 

 

 

◯賃貸にしなかった理由は?

 

『いつでもどこへでも居場所を変えられる生活』

はもういいかな、と感じていたからです。

高校を卒業すると同時に地元を出て以来、10年以上、あちこちの地域を転々としてきました。

それって楽だし、便利なんですけど、何となく放浪しているような落ち着かない気持ちでした。

そろそろひとつの土地に根付いて、自分の居場所を作りたいというカナの希望に、マメさんが同意してくれました。

 

 

 

 

◯家づくりで参考にした情報源は?

 

ブログ、Instagram、Pinterest

身近で家を建てた経験のある方の意見

それぞれの実家の使い勝手

 

 

 

 

◯家づくりの後悔ポイントは?

 

着工時点では特にありません。

 

 

…ありませんが、設計士さんが初めに提案してくださった間取りを気に入って、ほぼそのまま採用したので、もっといろいろなパターンを出してもらったら楽しかっただろうなぁと思います🌸

 

 

 

◯家づくりの費用を抑えるコツは?

 

特に費用を抑えるためのことはしませんでした。

あえて言うのであれば、自分たちに不要だと思うものは、例え一般的には採用する方が多くても断固採用しなかったことでしょうか。

 

 

その代わり、こだわる部分にはとことんこだわりました。

注文住宅を建てる目的は費用を安く済ませることではなく、自分たちに合った家を作ることでしたので、節約することの優先順位はあまり高くなかったです。

もちろん、予算は有限ですので、仕分けをしたものはありますけどね💦

仕分けをしすぎて満足度が下がってしまう、ということは避けたいと考えていました。

 

  

価格の安さを重視するのであれば、条件に合う建売や中古戸建てが市場に出てくるのを気長に待ったと思います。

 

 

 

 

◯これから家を建てる人にアドバイス

 

カナ
カナ
アドバイス…。
俺たち自身が、アドバイスできるような立場じゃないよね💦
マメさん
マメさん

 

 

アドバイスなんてことはできないので、私たちがやっておいて良かったと思うことをご紹介します。

 

 

マイホーム計画を始動した一番はじめに、二人で意見を出し合い、

私たち夫婦にとって大切なこと、大切ではないこと

を決めました。

  

 

注文住宅の場合、仕様を決めていくにあたって、

『あれもあった方がいいかも、これも必要かも』

と、どんどんオプションが嵩んでいく…。

ということが良くあります。

そんな時に、私たちにとっての『大切なこと』に該当するのかどうかを、採用の基準にしていました。

 

  

『大切なこと』に該当するもので、後付けが難しいものに関しては、多少金額が高くても採用しました。

逆に『大切でないこと』に当てはまるものは、どんなに安くても採用しませんでした。

 

 

その指標があってもまだ悩むものは、

『毎日の暮らしにトキメキや喜びを与えてくれるか』

を、第二の指標としました。

 

  

はじめに指標を定めたおかげで、夫婦の意見が決裂することも、喧嘩することも、ダラダラと決められないと言うこともほとんど起こらず、家づくりを楽しむことができました😊

  

 

あとは、時間と資金計画に余裕を持って挑むという、それだけだと思います🌸

時間の余裕、お金の余裕があるからこそ、気持ちにも余裕をもって、冷静な判断をすることができる。

それが、私たちの意見です。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

私たちの家づくりが、どなたかの参考になっていたら嬉しいです。

暮らしの形も、必要とする家も、家庭によって全く違いますので、『自分たちにとって暮らしやすい家』にできると良いなぁと思っています☺️

 

 

 

我が家はまだ着工したばかりなので、家が完成したら、満足できたポイントや後悔ポイントなど、改めてご紹介しますね。

 

 

 

また、今回の家づくり暴露バトン公開に合わせて、

ついに『DINKS夫婦、家を買う』カテゴリの記事を全復旧しました❗️🥳

ぜひ、他の家づくりの記事もご覧いただけると嬉しいです✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました❗️

 

 

 

家づくりの記事はこちらからお読みいただけます✨

カテゴリ別で読みたい方はこちらがオススメ♪

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

Follow me!

クラシスホーム施主・マメカナによる#家づくり暴露バトン!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です