最近縫ったもの〜ブラウス・パンツなど〜

先月マメさんに職業用ミシンをプレゼントしてもらってから、洋裁熱がものすごく沸騰しております!😆

これまで、気に入った生地を買っても、『縫いものスイッチ』(よし、縫うぞ!という気合い)が入るまでに時間がかかることも多かったのですが、

今、縫いたくて縫いたくて仕方がありません!😂

 

 

 

 

…というのも、これまで縫ってきた服のほとんどがメンズシャツ。

メンズシャツしかちゃんと縫えないと、自分で勝手に思い込んでたんです。

縫ったことがないものにチャレンジしようとしなかったんですね。

 

 

 

 

それが、職業用ミシンをプレゼントしてもらったことをきっかけに、

『初めてズボンを縫ってみようかな』

『コートにチャレンジしてみようかな』

と、気持ちが変わってきました🌸

 

 

 

 

 

その心境の変化があってから、私自身のブラウスやズボン、カーディガンなどに挑戦✨

すると、なんとびっくり!

メンズシャツより、どれも簡単やないかぃー!😳😳

 

 

 

 

どうやら、メンズシャツはパーツ数が多く、行程も比較的難しい部類に入るようです。

つまり、メンズシャツほどの気合いを入れずとも縫えるものが沢山!

それに気付かず、ずっとシャツばかり縫っていた私は一体…💦

まぁ、それはそれでマメさんが喜んでくれたから良しとします!

 

 

 

 

洋服にはパターン(型紙)といって、お料理でいうレシピみたいなものが存在するのですが、

おしゃれな洋服が作れるパターンを専門のお店で購入して作ると、出来上がりも満足度が高く、縫い方も詳しく載っているのです🧵

 

コリスくん
コリスくん
パターン専門店以外でも、型紙を入手することはできるの?
洋裁本に付録でついているのもあるし、ネットで無料配布されているものもあるよ!
お値段はパターン専門店の方が高いけど、すごく作り方の解説がわかりやすくて良い!
カナ
カナ

 

 

 

 

専門店のパターンの良さに気付き、つい最近になっていろいろな洋服にチャレンジした私は、あまりの楽しさにフィーバーしてしまいまして😂

この1か月くらいで、かなりの数を縫いました❗️

この調子でいくと、近い将来、私たち夫婦はカナが縫った洋服だけで生活できそうです👗

 

マメさん
マメさん
カナが縫ってくれた服は、どれもすごくお気に入りだよ😚
コート縫ってもらうのが楽しみ!
喜んで着てくれるからこそ、作りがいがあるね✨
私のコートで初挑戦してみて、上手く出来たらマメさんのコート縫うね😆
カナ
カナ
コリスくん
コリスくん
もう生地まで買って、二人ともやる気満々じゃん🤣

 

 

 

 

 

それでは、ここからはひたすら、最近縫ったものをご紹介していきます!🥳

 

 

 

 

 

リバティのブラウス、袖違いで二着。

フレア袖の方は、友人用に縫ったものです。

とても喜んでもらえました!

プリマヴェーラという柄のホワイト。

この柄はすごく可愛くて、三色購入してそれぞれブラウスにしました。

 

 

 

 

 

プリマヴェーラの色違い、ブラックのブラウス。

この二色以外にグレーを購入して、近々長袖のブラウスにしようと思っています。

 

 

この写真の、右側の生地です🌸

 

カナ
カナ
グレーの色合いが本当に素敵🥺

 

 

 

 

 

 

 

同じパターンを使って、白いサラッとした生地で。

着心地も良く、何にでも合わせられて使いやすいです。

 

 

 

 

 

 

同じパターンで、袖をキャップスリーブにアレンジ。

こちらの形は、カーディガンを羽織る時にもたつかなくて良いです。

生地はリバティ2021年秋冬限定柄の、オペラカルーセル。

 

 

 

 

 

 

このスカートは、生地・形ともに最近一番のヒット!

すごくお気に入りの一着で、職場でも褒められました😆

リバティ2021年秋冬限定柄、オスタリーのブルー。

新柄発表の時に一目惚れして買いました!

スカートのパターンって、そんなに難しくなく自分でも引けるんですけど、

この形は専門店で買ったパターンです✨

さすが、フレアの加減が絶妙で可愛い。

今度からフレアスカートはこれで作ります!

ちなみに、トップスも上のブラウスの長袖バージョンに変えて自分で縫ったものです。

長袖の時期はヒートテックを着たりするので、胸元の開き具合を浅くアレンジしました。

 

 

 

 

 

 

この組み合わせは、全て最近自分で縫ったものです!

初挑戦したカーディガン、そしてパンツ👖

いずれもとても着心地良いです!

 

 

 

 

 

マメさんからもパンツ縫って欲しいとリクエストをもらい、一気に何本か縫いました!

 

 

同じ生地で長ズボンと半ズボン。

ハーフの方は、部屋着用です。

 

 

 

 

 

以前作ったシャツの余り布を、パンツのポケットに使ってお揃いにしたもの✨

これ、単に生地が余っててもったいなかったのでやってみたのですが、マメさん大興奮!

めちゃくちゃ喜んでくれました😳

 

 

 

 

 

 

別生地パターンも!

このパンツの生地はすごく伸びが良く、履き心地が最高です!

既製服のメンズにはあまりこういう素材のものがないようで、マメさんがすごく重宝しているそう。

着ていて楽ですし、キレイめに見えるので、私も自分の仕事用に縫いました。

 

 

 

 

 

 

前述のズボンを作った余り布で、メンズカーディガン。

私用のカーディガンを見て、マメさんから『俺も縫って欲しい!』とリクエストがあり作ったもの。

メンズ用のパターンで、ぽてっとした襟がとても可愛い💕

今の時期、ちょっと肌寒い時にもちょうど良いですし、冬でもコートの中に着れます。

生地違いでも縫いたい一着です。

裾のデザインだけ変えて欲しいと言われたので、手直ししなければ💦

 

 

 

 

 

 

リバティポケットのズボンと同じ生地で、ゆるっと着れるワンピース。

もともとのパターンは、もっと首元が詰まっていて、ロング丈でした。

…が、この生地、ロング丈にすると重くて😱

普段からそんなにロング派ではないので、完成直後に膝丈まで切りました💦

首元も、同じく、自分好みの開き具合にバッサリ切って縫い直し。

出来立てでここまでハサミを入れるのは初めてでドキドキしました!

 

コリスくん
コリスくん
カナ、大胆だね😂
せっかく縫ったやつだから、快適に着たくて💦
これなら楽に着れる✨
もうちょっと薄手の生地なら、ロングも可愛いかも☺️
カナ
カナ

 

 

 

 

 

ちなみに、ここまでご紹介した洋服、

リバティの生地以外は全て、一着分の材料費が約500円!😳

最近、安くて良い服地を沢山扱っているお店を見つけたんです。

『安上がりだから自分で縫う』訳ではないんですけど、これだけお値打ちに質の良い生地が買えると、気兼ねなく縫えます!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

それでは、完成したばかりの、マメカナ史上一番のハデハデシャツ&お揃いのスカートでお別れしましょう!

生地はリバティ2021年秋冬限定柄のステイトリィブーケ、初のハンドメイドペアルックです💐

また来てね〜!🥰

 

 

 

 

良かったら、他の手作り服も覗いてください🌸

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です