秋、はじめました | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪

私たちの詳しい自己紹介などをまとめたページです。

随分と涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね。

もう半袖では朝晩が肌寒いですが長袖だと暑い時もあり、毎日服装に悩みます😅

私たち夫婦は毎年秋になると楽しみにしていることがあります。

ズバリ、秋の味覚です💕

秋の味覚といっても、人によって思い浮かべるものが違ってきますよね。

美味しいものが本当に沢山あるのですが、私たちがスーパーで売っていて一番テンションが上がるのは筋子です🥰

みなさん、筋子って馴染みがありますか?

北海道の方にとっては身近でしょうか?

実は私の両親はとある田舎の港町出身でして、父は釣りが趣味です。

幼い頃からよく、釣りの帰りにお土産のお魚と一緒に港の魚市場で美味しい魚介類を買ってきてくれていました。

そんなわけで、食卓に新鮮な魚介類が上ることも多かったんです。

そして、父が秋になると筋子を買ってきて、それをほぐしていくらを漬けるのをいつも見ていたので、筋子も馴染みがありました。

マメさんは都会育ちなので、私が筋子を買おうとすると「買ってどうするの」という目ではじめの頃は見ていましたが、おうちで漬けた美味しいいくらを食べたら喜んで買うようになりました。

こんな状態で売っているのを買ってきまして、

人肌の温度の塩水につけながら優しくほぐし、

醤油だれを作って数時間漬けたら完成です✨

筋子のまま漬けて食べるのも美味しいですが、私はほぐしたいくらが好きです。

いくらの醤油漬けはいつも、北海道ぎょれんさんのレシピで作っています😊

コツは、ほぐす時に使う塩水を人肌の温度にすること。

これが熱すぎると、いくらの皮が硬くなってしまいコロコロして噛み切りにくいいくらになってしまいます。

醤油だれはいろいろなレシピがありますが、お酒が入っていないたれだと保存期間が短くなってしまうので、酒入りたれの方がおすすめです。

今回はかなり立派な筋子が買えたので、半分は生で保管して食べまして、半分は冷凍保存しました。

冷凍しても、ほとんど変わらない美味しさで食べることができます。

新鮮な筋子が手に入ったら、ぜひ試してみてください✨

例年だとこの時期はサンマもよく買いますが、みなさんもご存知の通り今年はサンマが不漁でとにかく高い😱

いつも行くお魚が新鮮で安いスーパーでも例年の何倍もするので、サンマはもっぱら冷凍のものを購入して食べています。

冷凍だと旬の時期は関係ないんですけど💦

秋にはサンマが食べたいという気持ちがあるので😅

お気に入りは、ぬかサンマとピリ辛サンマ!

北海道のアンテナショップで購入しましたが、とても美味しいです。

三尾入っていて5百円弱と今年生で買うよりもお手頃ですし、まとめて買っておけば忙しい平日の夜ごはんに解凍して焼けば良いだけなので楽できます✨

その他には、美味しい梨を買って食べたりと、秋の味覚を楽しんでいます🥰

一人暮らしだった頃はこんなにも食を楽しんでいなかったので、やはり大好きなマメさんと一緒だと生活が豊かになりますね。

いつも私に幸せをくれるマメさんに感謝です💕

 

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

8

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です