華奈の趣味〜メンズシャツ〜

実はこの記事は、一年以上前にアップしていたのですが、ブログが消滅した際に、下書きを含めた文章ごと全て消えてしまった記事の内のひとつです。

ブログ消滅についてはこちらから

少し悩みましたが、当時から今までの間で作ったシャツの種類も増えたので、新しく書き直すことにしました😊✨

 

 

 

 

 

『華奈の趣味のお部屋』カテゴリで、私の洋裁(服作り)の趣味についてご紹介してきました🌸

 

 

 

 

 

結婚前は自分自身のための小物やスカートなどを縫っていましたが、結婚後、それが少しずつ変化してきました。

きっかけは、インスタグラムで見かけたあるご夫婦です。

私たちと同じ夫婦二人暮らしでいらっしゃって、奥様が洋服作りが趣味の方。

 

 

 

 

 

その奥様の投稿を拝見していると、数々のご主人のために作られたメンズシャツやメンズパンツが紹介されていました。

それも、素敵な柄の生地で作られたものばかり。

 

 

 

 

 

『メンズシャツって、作れるんだ…😳』

 

 

 

 

 

それが、私がメンズシャツ作りに目覚めたきっかけでした🥰

 

 

 

 

 

メンズシャツって、既成のものだと柄にも限りがあって、値段も高いんですよね。

でも、レディース服と違って、形のバリエーションはそんなにない。

生地を変えて作るだけで可能性が無限大に広がるなんて、すごくハンドメイド向き!と、魅力を感じました🌸

 

 

 

 

 

当時はシャツの作り方なんて全然わからず、何冊か本を購入して勉強を始めました。

しかし、袖のカフスやボタンをつける部分、襟の付け方など、本で写真を見るだけでは素人には理解しきれない部分がたくさん😭

後に知りますが、シャツはそのような細かい部分がシャキッと決まっていないとカッコよくできないのだとか。

 

 

 

 

 

自力で足掻いてもダメだと悟った私は、服作りに手を出してから初めて、教室に作り方を習いに行くことにしました✨

マメさんが一番お気に入りのサイズ感のシャツから型紙を起こしていただき、仕立てのコツも詳しく教えていただきました!

 

 

 

 

 

結局、縫いたい時に自分のペースで進めたい私には教室に通い続けるスタイルが合わず、後にも先にも初めてのメンズシャツ作りの時だけしか通わなかったのですが、

この時に仕立て方の基礎を教えていただいたことで、独学・自己流だった私でも、ちゃんとした洋服を作ることができるようになりました🥳

 

 

 

 

 

ファーストシャツを作る際には、夫のマメさんに生地を選んでもらいました。

その時チョイスしたのが、リバティ社が作るタナローンという生地。

スリーピングローズという柄です🌸

 

 

 

 

 

リバティ社のタナローンは、綿100%、すごくサラッとして肌触りが良い、気持ちの良い生地です。

しかも、非常に柄の種類が豊富!!

年に二回新作柄が発表されるので、リバティファンでいる限り、柄選びの楽しみは続きます😆

 

 

 

 

 

ただし、質がとても良い代わりに、価格が高い生地でもあります。

一般的な生地の何倍もするんです😱💦

リバティ・タナローンの既成の洋服が、百貨店などに入っているブランドで取り扱われていますが、3〜4万円はします。

もちろん自分で縫う場合は、材料費しかかからないのでもっともっと安いです。

それでも、一般的な綿の生地と比較すると、失敗が許されないくらいの材料費がかかります。

おそらく、初心者がファーストシャツのために買うには高価すぎる生地でした。

 

マメさん
マメさん
良い生地で作ってくれてありがとう🥰
せっかくだから、気に入ったもので作って、沢山着てもらいたかったんだよね✨
この時はまさか、その後作るシャツがオールリバティになるとは思ってなかったけど😂
カナ
カナ
マメさん
マメさん
すっかりリバティの柄と、タナローンの質の良さに魅了されちゃったよ!

 

 

 

 

 

 

さてさて、それではいってみましょう!

ここからは、ひたすらマメさんのためにカナが縫ったメンズシャツの数々をご紹介していきます🥳

柄がよくわかるように、柄のアップも併せて載せますね✨

写真の下に書いてあるのは、柄の名前です。

 

 

 

 

 

ファーストシャツ

スリーピングローズ

 

 

 

 

 

初めての半袖アロハシャツ

このシャツは、初めて自分で型紙も作成しました!

マメさんシャツの中で、唯一のメイン生地がリバティではないものです。

カナ
カナ
これだけほとんど着てもらえてない…😭
ボタンも一緒に選んで、張り切って作ったのに💦
やっぱり、リバティの方が着心地が良くて😅
マメさん
マメさん

 

 

 

 

 

 

 

グレンジェイド

 

 

 

 

 

 

 

 

パトリックゴードン

  

これは、マメさんが会社の飲み会に着て行って、

『そのシャツ素敵だね』

と褒めてもらったシャツです!

 

 

 

 

 

 

 

 

クリステル

 

これだけ完成時に写真撮影してなかったです💦

上の写真でマメさんが着ているシャツですね。

毎回シャツの柄はマメさんが自分で選ぶんですけど、この柄だけ私がチョイスしたものなので、思い入れがなかったんでしょうか😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年春夏限定柄 ベルティ

 

これは本当に期間限定の間に買えて良かった生地!

遠くから見ると何の柄かわからないけど、近くで見るととても楽しげな素敵な柄です💕

大切に着て欲しい一着です🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年秋冬限定柄 クリスマスベリースパークル

 

仕立てる前は派手すぎるかな?!と心配しましたが、これが可愛かった!!

ところどころ入っているシルバーの星が少しラメでキラキラしてとても素敵な生地です🎄

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年秋冬限定柄 ビタースウィート

 

ブルーのお色でメンズシャツを仕立てて、

その後「色違いも欲しい!」というマメさんの要望で暖色系の色も買い足しました✨

…一年経っても、まだブルーしか仕立ててないんですけどね😅

私のブラウスにして、お揃いにしようかな♪

マメさんがすごく気に入っている長袖シャツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年春夏限定柄 ハラバルー

 

この柄は、カナが一目惚れしてマメさんに猛烈プッシュしたものです!

動物たちの大運動会の柄だそう。

可愛くないですか?!😆💕

特にうさちゃんと、黄色いアヒルくんが💕

マメさんも気に入って、今年の夏は沢山着てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年春夏限定柄 フェルダ

 

すごく爽やかで素敵な生地!

マメさんの大のお気に入り!!

…真夏に完成した長袖シャツなので、まだ一度も着てもらえてないですけど😭

今年の秋冬に大活躍間違いなし♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年秋冬限定柄 ロイヤルガーランド

 

マメカナ史上最もハデハデなシャツ。

派手すぎるよ、知らないよ?!

どんなに派手になっても本当に着てくれるの?!

と、何度も何度も確認して購入した生地です😂

私の心配をよそに、とても気に入ってしょっちゅう着てくれてます✨

…べらぼうにハデですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が、すでに完成しているメンズシャツです☺️

 

 

 

 

 

 

すでに仕立て待ちで我が家にある生地がこちら✨

 

左のロイヤルガーランドは既出です。

この右側の、ロイヤルガーランド以上に派手な生地!

2021年秋冬限定柄、ステイトリィ・ブーケ💐

こちらは長袖シャツになる予定です👔

えぇ、もう派手さに慣れてしまって突っ込む気力も起こりません。

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも。

2021年秋冬限定・追加柄 

右:リフレクションズ

左:キャンバーウェルピーコック

二柄共に長袖シャツ用です。

 

リフレクションズは久しぶりに落ち着いた雰囲気の柄!

…あれ、これを世間では落ち着いている部類には入れないのでしょうか?

ハデメーターが故障していてわかりません😱

キャンバーウェルピーコックは、マメさんが選んだ時びっくりしたんですけど、届いた生地がとても素敵で完成が楽しみです✨

 

マメさん
マメさん
いつ作ってくれるのかな〜♪
ワクワク🥰

 

 

 

 

 

 

マメさんと出会う前は、何でもない一枚の布が形になっていく面白さや、達成感、自分で作った洋服を褒められる嬉しさから、服を作っていました。

それが今では、愛するマメさんが私が心を込めて縫った洋服を喜んで着てくれる姿を見て、幸せを感じます🌸

 

 

 

 

 

年に二回のリバティ新作柄発表の日は、私たち夫婦にとって待ちに待った特別な日になりました。

 

 

 

 

 

二人で『どの柄にしようか♪』とウキウキ考える時間、

選んだ生地がどんな服になるか妄想する時間、

服が完成してはしゃいで試着する時間、

そしてお気に入りの大切な服を着てお出かけする時間。

 

 

 

 

 

今は洋服を本当に手軽に、そして安価に購入できる時代です。

何でわざわざ自分で縫うんだろう?と感じる方も沢山いらっしゃると思います。

でも、自分で洋服を仕立てることによって、夫婦の時間はこんなに豊かで楽しくなるんです!

この楽しさは、ただ売っているものを買うだけでは味わえないはず🥰

ハンドメイドメンズシャツ、とてもお勧めです。

 

 

 

 

 

 

『華奈の趣味のお部屋』は、私のハンドメイド記録も兼ねています。

カナのブラウスも最近はたくさん縫っているので、いずれご紹介しますね🥳

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です