夫婦の会話を英語縛りにしたら会話が減った | 夫婦2人暮らし マメカナののんびりHappy Life♪

こんにちは!

読んでいただいてありがとうございます😊

初めての方はこちらからお願いします♪

私たちの詳しい自己紹介などのページです。

今年は梅雨が長いですね☔️

私たちの住む地域では、今週もずっと雨予報で、いつになったら梅雨が明けるの⁉️という感じです😂

まぁ、梅雨が明けたら今度は真夏がやってくるわけで、気温を考えると少し雨が降るくらいが過ごしやすいかもしれません。

私は比較的飽きやすい性格で、長く続けていることって本当に限られています。

私が昔から好きでい続けていられている数少ないことのひとつが、英語を話すことです。

好きで続けているって言っても、ずっと習っているとかそういうのではないんですけど、飽きないんです。

ちょっとした別人格になれるというか、日本語圏と英語圏では文化が違うので、同じ人間が話していてもちょっと言い回しが違ったりしますよね。

英語の方が基本的に表現がストレートなので、普段臆病で遠回しに言うことでも、はっきり伝えることができます。

しかも、英語圏の外人の方は日本人と比べて性格がオープンな方が多いので、何を考えているのかわからない人が苦手な私にとっては隠し立てされていない安心感があります。

例えば、日本の中では個人的には京都の方は本音と建前が別というイメージがありますけど、外国の方には数ない印象です。

(個人的な意見で、悪意はありません)

私が英語を好きになったルーツは、幼い頃に母が英会話を習わせてくれたことでした。

姉も一緒に習っていたんですけど、姉は英語を嫌いになってしまい、私は好きになるという両極端な結果になりました😅

高校時代は理系なのに得意科目が英語で、歯科医師でない職業を選んでいたとしたら、もっと国際的な仕事を志望したかもしれません。

高校時代は学校のネイティブの先生と仲良くなってお家に遊びに行ったり、社会人になってからは街の英語カフェに行ったりして楽しんでいました。

…とはいっても、私の仕事は歯科医師で、あまり英語を使う機会がなさそうですが…意外と時々外国人の患者さんはいらっしゃいます。

地域差がある印象ですが、東京で働いていた職場は米軍基地が近かったので英語対応が必要な方が多かったですし、その後しばらく必要な頻度が下がっていましたが、数ヶ月前から働いている職場も英語圏の方が結構多いんです。

従業員の中で英語が話せる人が少ないので、重宝していただけてありがたい限りです。

…が!

最近問題が😱

私は英語で話すのが好きとはいっても、「小さい頃に習ってた」「その後はただ好きだっただけ」というレベルで、日常的に英語を使う機会も少なく、海外に行ったことはほんの数回しかなく、住んでいたこともないので💦

幼い頃に習っていたおかげで発音は良いんですけど、語彙力がなくて…

普通の診療は問題なくこなせるんですが、たくさんトラブルを抱えている難しい説明をしないといけないパターンだと、ちょっと力が及ばないんです💦

やっぱり、日本人と全く同じようには対応できないんですよね😱

私にとって「英語も話せるドクター」というのは、雇い主から見て自分の価値を上げられる付加価値のひとつなので、今の職場で長く働くなら日本人と同じように対応できるレベルまで持っていきたいなぁ…と、最近考えています。

一方で夫のマメさんは、私と出会った頃はあまり英語が得意ではありませんでしたが、仕事の幅を広げるために学んでいる最中でした。

なんと、仕事がある日もない日も毎日1時間半もの時間を英語の勉強に費やしていました。

お仕事されている方なら、それがいかに大変かわかっていただけると思います。

当時のマメさんは遅いと夜10時や11時に帰宅、それから食事やお風呂、英語以外の仕事関係の勉強などをして、翌朝は6時ごろに起きるという生活でした。

そんな中で、1時間半の英語の勉強を出会った3年半ほど前から現在までずーっと続けています。

今の会社で働き始めてからは英語で会議などをする必要が出てきて、とても役立っているようです。

海外の支社の方からも頼りにされていると嬉しそうにいうマメさんを見ていると、努力が実ったのだとこちらまで嬉しくなります🥰

前置きが長くなりましたが、私たち夫婦は2人とも、もっと英語力を上げて仕事に生かしたい時期なのです❗️

最近はコロナの影響でオンラインレッスンをされる個人の先生も増えているようなので、そういうところで頼もうかな、どうしようかな…と悩んでいます。

そんな時、華奈がふと思いつきました。

「2人とも英語をもっと話したいんだから、家での会話を英語にしたら良くない⁉️」

まぁ、ネイティブの方と話すのが1番なんだけど、マメさんと話すのもいいよね!

この、客観的にみるとはた迷惑な思いつきをして、マメさんに英語で提案しました。

「今から私たちの会話を英語縛りにしようよ!」

……どうなったか気になりますか?

一応マメさんは同意してくれたんですけど、英語だと表現できることが限られているので、ちょっとしたことがうまく伝えられないんですよね💦

その結果、夫婦の会話が減りました😱

そして、リラックスできなかったので、たったの一晩きりで終わりました!

何か別の方法で、英語を話す機会を増やすこととします😂

  記事の下にオレンジのいいねボタンがありますので、『いいな』と思った記事があれば押していただけるととても喜びます!  


にほんブログ村

24

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です