近況など

大変ご無沙汰しております。

しばらく、ブログから離れてリアル生活を楽しんでおりました😚

 

 

 

 

10月、11月に何をしていたかというと、

 

 

 

 

◯洋服づくりのソーシャルイベントに参加して、ひたすら服を縫っていた

◯マメさんとの時間を謳歌

◯働き方について悩んでいた

◯超大雑把な家計簿をつけ始めた

◯毎年二回の楽しみ、リバティ新作生地発表で大人買い

◯マイホーム上棟

◯休みの日はお昼寝

◯お昼寝のお供はAmazon primeでソーイングビー

 

 

 

 

…と、いつも通り平和なマメカナ家でした🕊

特記すべきは、沢山服を縫ったことと、家計簿、上棟ですね✨

 

 

 

 

ここ数ヶ月で洋服づくりのスキルが上昇して、コートを縫ったり、海外のパターンに初挑戦したり、楽しんでいました👗

vogueという有名なメーカーが、カッコいい洋服の型紙を販売していて、チャレンジしてみたいとずっと思ってたんです😆

日本と比べて海外の方が洋裁人口も多く、生地やパターンも安くて良いものが沢山あり、面白いです!

これも海外パターンで作ったもののひとつ。

こんな感じのニットワンピースも沢山縫いました!

数えてみたら、10月だけで15着くらい縫ってました😳

 

 

 

 

家計簿については、気が向いたら記事にしようと思います🌸

超ズボラ人間がつける、負担にならない作業量で収支が明視化できる家計簿です。

 

 

 

 

私たちはマイホーム着工後から、賃貸の家賃と住宅ローンをダブルで支払っています。

住宅ローン開始を引き渡しまで伸ばすこともできたのですが、引き伸ばす期間の利子を余分に支払わなければならず、それはもったいないと感じたのでダブルで払い始めることにしました。

 

 

 

 

しかし、支出の額にビビってしまい、それまで比較的自由にお金を使っていたのを一転、節約することに。

その節約によって、日々の楽しみがなくなってしまった私がストレスで爆発💣💥し、本当に節約が必要なのか、家計を明視化しようということになりました😅

何にいくら使ったとか、そういう細かい記録をつけるのは大変で続かないので、もっと単純に記録をつけれる方法を取っています。

 

 

コリスくん
コリスくん
何を我慢したのが耐えられなかったの?
ラーメン、おやつ、唐揚げ…😭
カナ
カナ
コリスくん
コリスくん
食べ物ばっかじゃん🤣
仕事が大変でも、それを楽しみに頑張ってたの!😭
カナ
カナ
マメさん
マメさん
でも、結果的に節約は必要ないとわかったから、日々の楽しみを奪い続けることにならなくて良かったよね☺️

 

 

 

 

マイホームはとても順調で、ついに上棟して家の形になりました!

すでに窓や玄関ドアもついて、どんどん工事が進んでいます✨

  

 

 

 

それにしても、まだまだ自分たちの家が建つのだという実感が湧きません。

どこか他人事のようで、夢見心地です。

住み始めて初めて、自分たちの場所だと認識できるのでしょうか。

 

 

 

 

目下の問題は、断捨離が全然進んでいないこと。

そろそろ本腰を入れて片付けないと、新居がモノで溢れてしまう事態に😱

何とかそうならないように、頑張ります!!

今年もあと少しですが、皆さまお身体にお気をつけて、楽しい年末を✨

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です